見出し画像

やんばるの森おもちゃ美術館

息子と沖縄本島へ。

レンタカーは滞在中フルで借りたかったのだけれど、検索しても電話しても何せレンタカーが空いていない。空いていても驚異的なお値段。。
なので中途半端に4日間だけ借りることに。

後々調べると、レンタカー探しに難航したのはコロナの影響で各社が保有台数をごそっと減らしたかららしいです。

母子二人旅。
行く前は旅のイメトレをひたすらして、不安とわくわくが入り混じる。不安8割。この不安は、予定通りに行かなかった時の自分へのプレッシャー。

でも来ちゃったら毎回こっちのもので、今回も沖縄のおだやかさとおおらかさに助けられました。あー楽しかったー!

水円さんのお庭
梅雨明けした空

息子ファーストで、とにかく息子が楽しめそうな場所へ北へ南へ。

レンタカー屋のキャンペーンで、予約してた車両より大きめの車両に変えるとガソリン入れなくて返却OKとのことで、ガス欠ギリギリまで楽しみました。
そして運転って気分転換に本当に最適。

息子と沖縄ドライブ。
2日目に行った、やんばるの森おもちゃ美術館。

2人で全国おもちゃ美術館スタンプラリーみたいなことをしてる2022年。東京、高松、福岡に続き、沖縄編!遠かったー!
予想以上に森の中でした。

暑くてTシャツ脱いだ
沖縄の木の感触はつるつる
おもちゃ美術館へ行くまでのやんばるの道

母親達はデカイ蚊と格闘し、笑(森なのでどうしても虫が)、子供達はゆったりと遊ぶ。
平日で常時家族も2組くらいでのんびり自由にできました。土日はあのスペースだと少し窮屈かなぁーと感じた。

お昼は近くの道の駅ゆいゆい国頭でもやし肉そばを。
ほぼどこにでも座敷がある沖縄そば店はまじで子連れにはありがたい。

もやし8 麺2

毎日そばランチ。そばもじゅーしーは息子の口に合うみたいでもりもり食べてくれた。

沖縄ってそこらじゅうに公園があるし、そばあるし、人もゆるくて自然もすぐそばにあって……子育てしやすそうだなぁと常々思います。
ただコンドミニアムで毎回登場してくださる、でかい蜘蛛さんがいなければ……!本当に虫が苦手。

南国……それは虫

1.2泊はコンドミニアムに泊まりました。
キッチンも洗濯機もあり虫が運悪く出ちゃっても、やっぱり子連れには快適。
こちらは設備も建物もまだ新しく水回りもとても清潔で気持ちよく過ごせました。
スタッフの方からピアノのおもちゃをいただき息子も大喜び。アットホームな雰囲気で、遊んでいただけるのも好きなポイント。


夜は自炊


3泊目はまだ決めておらず、ちょっとのんびり息子とプールに入りたくなってきたのでリゾートへ行くことにしました。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?