見出し画像

ミク花火(2024-04-26)

ミク花火って?

初音ミク16周年を記念した花火大会に行ってきました!
平日金曜日の夕方からだったので半休を取って、ちょっとお高いカメラマン席(1.5万円)にて観覧しました。
初音ミクちゃん、16周年おめでとう!

https://mikuhanabi16th.com/

当日のセットリスト

01、02:ドローンショー
03ビバハピ~05ダーリンダンス:花火大会
06テオ~12flos:ドローン無し、花火無し、DJ無しのアニクラ状態
13少女レイ~19ブループラネット:花火大会

ハッシュタグ

#ミク花火
#miku16th

写真-開演前

特に派手でもない私服で自撮りです。え、髪は地毛ですよ。ピンク髪。
湿気で前髪が歪んでますね、ちゃんと自撮りするなら櫛必須と。
開園前、ここで撮影するのに30分も並ぶなんて思わなかったです。

中の人
ガンダムファクトリーの廃墟
この時点(2024-04-26)ではまだ沢山残っていた。
メインビジュアル
カメラマン席なので列の最後尾にて三脚立てて準備万端
どんより曇り空、湿気が凄い
開演前のネギビーム
横浜の夜景は綺麗

写真-オープニング(ドローンショー)

ドローンショーって人生で初めて見るんよ!という割には色々な動画配信で見慣れていたので目新しさは特に無かった。ステージ付近だとドローンの駆動音が聞こえていたとか。カメラマン席は遠いのでそんなのは聞こえませんでした(涙)

https://x.com/redcliff_drone
https://mikuhanabi16th.com/
https://mikuhanabi16th.com/

写真-花火大会

司会進行役の方が居なかったので、いつ何が始まるか全くわからないままセットリストが流れて行きました。途中、ドローンも花火も上がらず、DJ不在のアニクラですか?みたいな状態が30分ほどあったけれど、事故とか障害じゃなくてよかったです。「特殊効果演出パート」と「映像&照明演出パート」って公式には書いてあるけれど、アナウンス欲しいよね。その間、カメラマン席の意味とは、、、って考えちゃったもの。ちなみにカメラマン席からの距離だとスクリーンに何が書いてあるかは肉眼でほぼ見えませんw

花火もドローンも上がらない時間は正直なところ要らない。こんな様子になるならカメラマン席だけれどペンライト持っててもよかったなーと思いました。何も上がらないパートが暇で暇で。

花火大会パートはブチ上がる演出や曲の流れが多く、撮影するのも音楽聞くのも超楽しかった!キャラクターの色をなるべく使うっていう意図があって、他の花火大会より色数が多くてド派手でした!水中花火と空中花火を同時にスターマインするって豪華すぎるだろ!!!最高of最高。

千本桜
ブループラネット

写真さ、デジイチで撮影するよりiphoneで撮影した方が綺麗なんだけど。
うちが数百年ぶりに花火大会をカメラで撮るっていうのもあるけれど。
 ドローンショーの写真:ipad撮影(三脚あり)
 上記の花火大会の写真:iPhone15promax撮影(三脚無し)
 下記の花火大会の写真:デジイチ撮影(三脚あり)
コントラストや発色は断然デジイチなんだけれど、臨場感がスマホの方が好み。林檎の謎技術―。
※ちなみに今回、動画は撮影禁止(公式が有料で配信するから)です。

補足というか後記

唐突に思い出したようにnoteを書きたくなったので、当日の興奮が反映されていません。課金したら過去日にも投稿できるっていう話だったけれど、課金日~だったという罠、解約します;;(2024-06-21)

ニュース記事等

『初音ミクの音楽と花火が夜空を彩る特別な一夜』  初音ミク16周年を記念した花火&ドローンショー “初音ミク Happy 16th Birthday” 『Music & Fire Works』 - Time Capsule -  4月26日(金)横浜・山下ふ頭で開催決定! 本日2月21日(水)よりチケットを先行販売開始!
花火&ドローンショー「“初⾳ミク Happy 16th Birthday” 『Music & Fire Works』- Time Capsule -」4月26日(金)横浜・山下ふ頭で開催決定!本日2月21日(水)よりチケットを先行販売開始!
Twitter - 初音ミク花火4/26開催!【横浜SUGOI花火】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?