見出し画像

筋トレ歴10ヶ月の私が使っているトレーニングギアを紹介します

こんにちはOMUです。

みなさん、トレーニングギアは使用していますか?
トレーニングギアはケガを予防したり、トレーニングの補助をしてくれるアイテムになります。

私も筋トレ歴がもうすぐ1年になるので、いろいろなアイテムを購入しました。

そこでこの記事では、今の私が実際に使用しているトレーニングギアを紹介します。

ぜひ最後までお読みください!


初心者にもオススメ!使っているトレーニングギア

パワーグリップ

パワーグリップは握力の補助をするためのアイテムになります。

ラットプルダウンやシーテッドロウイングなど、背中の種目をやるときは必須のアイテムになります。
滑り止めの役割もあるため、高重量のダンベルを扱うトレーニングをより安全に行うこともできます。

「耐久性の面で安物はやめた方がいい」という意見がありますが、ぶっちゃけ値段は気にしなくていいと思います。

そもそも初心者のうちはボロボロになるまでトレーニング続けられるかどうかわからないですからね。

私もレンタルジムなどで安物のグリップも使ったことがありますが、使用感は変わらないです。

値段の差は耐久性だけなのでまずは安いものを購入しましょう。

トレーニンググローブ

ウェイトトレーニング中に手を保護するためのアイテム
バーベルやダンベルを持っていると手にマメができることもあるので、それを防止する役割があります。

ダンベルやバーベルを持つときの滑り止めの役割もあり、安全にトレーニングできます。

私はアディダスのグローブを愛用しています。

見かけを気にしなければ軍手でも構いません。

ぶっちゃけ私にとってはパワーグリップより必須級のアイテムかもしれません。

パワーグリップより着脱が簡単だし、ベロを巻き込む手間もないし、着けたままノートに記録もできるので、背中系の種目でグリップの代わりに使うこともあります。

ダンベル種目だと手のひらが痛くなる&ダンベルを落とすのが怖いのでグローブは必ずつけます。

ただし、握力の補助の役割はないため、より重い重量を扱いたい、前腕が痛い、というような場合はパワーグリップを使った方がいいでしょう。

トレーニングベルト

腹圧を高めて体幹を安定させる効果があります。

体幹を使うスクワットやベンチプレスといったら種目が安定してできるようになります。

腰の負担の軽減の効果もあるため、デッドリフトなどの種目でも役立ちます。

ベルトは革製のもの、ナイロン製でマジックテープで固定するタイプのものがあります。

私は後者のタイプを使っています。値段も安いし、着脱も簡単なので。

高重量を扱うならより締め付けの強い革製のほうがいいです。

ただ初心者も買うべきかというと微妙なところ。

というのも、荷物としてかさばるのと、パワーグリップやグローブと比べて、つけていると目立つため初心者にはハードルが高いからです。
(実際女性トレーニーがつけているとかなりの上級者感がある)
 
そんなに高重量を扱わないうちは必要ないかもしれません。

私も荷物になるので、腹圧がカギの背中トレの日にしか持っていきません。 

スクワットはなぜかベルトをつけない方が安定します。
(このあと高重量のスクワットをやるようになったらまた変わるのかもしれませんが・・・)

エニタイムなどのジムだとトレーニングベルトの貸し出しがあるので、実際に使ってみて必要かどうか判断するのもいいでしょう。

トレーニングギアは必要なものだけそろえる!

以上、実際に私が使用しているトレーニングギアについて紹介しました!

いきなりあれもこれもと買うのではなく、まずは普通にトレーニングしてみて必要だなと思ったものから購入するのをすすめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?