見出し画像

#30 【祝】エバンジェリストへの第一歩を踏み出しました。~西脇さんのエバンジェリスト養成講座~

こんばんは、Noaです!30本目、、記念すべき今回は

「エバンジェリスト養成講座」について書きます✍

実は昨日24日、初めて西脇さんの「エバンジェリスト養成講座」を受講する機会を頂きました!

アーカイブもYouTubeでご覧いただけます★

📍「エバンジェリスト」実は、踏み込んでみたいけど踏み込む勇気が持てていなかったドキドキの領域だったんです。

この私の気持ち、私のnoteを見たことがある方は若干その気持ちが垣間見えることにお気付きいただけるかもしれません。ちなみに「エバンジェリスト」という言葉は約一年以上前から知っていました。

私はマガジンで「Noa’sごはん旅」と題していくつか記事を掲載しています。パーソナリティをやっていることもあり、自分が大好きな分野の「発信」は生活の中で大きなテーマでした。

特に「食の幸せ」の分野に関しては、思いやプランは頭の中に常に蓄積されていたものの、上手く言語化することができていなかったり、発信する方法や周知する方法に納得できておらずもんもんとしていました。

そんな私はもちろんエバンジェリストに興味津々。

しかし、毎回エバンジェリスト養成講座に出演されている大学生の皆さんの活動に完全に圧倒されており、、、自分が同じ場に出ていいものかと、出演するお話を頂いてからも不安とドキドキでいっぱいいっぱい。

出演前はそんな気持ちでした。

📍出演するにあたっての事前宿題は「タイムライン」を考えてくることでした。

タイムライン。ここでまずびっくりなことが1つ。頭の中で思い描いているだけだった状態のものを、「伝えなければいけない」という思いでもう一度考えてみると、掘り下げても掘り下げても自分の奥深くにある、食への「興味」「疑問」「探求心」そして何よりそれについて夢中になっている自分は「どうして食を選んだのか?」「食で世界をどうしたいのか?」

芯の部分への問いかけが止まりませんでした。

「伝える」という重みが気付かせてくれた私にまだまだ足りなかった部分でした。

放送までに自分なりに濃く自分と向き合いました。

📍西脇さんから頂いたタイムラインへのフィードバック

私は、「食で自分も人も地域も幸せにする」というテーマでタイムラインを考えました。大きく

✔栄養 ✔味 ✔地方創生

この3つを軸に発表をしました。(詳しくは↑アーカイブから見ていただきたいです!!)

早速頂いたうなずきが止まらなかった学び、、

★社会との時間軸を持つこと★

私は自分に本当に近い部分しか見えていませんでした。栄養(勉強)も自分の内面のこと、発信に関しても、自分が思う食の幸せを発信するだけで、完全に射程距離が狭かったことにハッとさせられました。

西脇さんが放送中におっしゃていた大阪万博の話。

私は未来の社会の動きを知らな過ぎました。これまでは「食」を発信したいのならば、食関連のみの「今」を見るという感覚で、完全に社会の時間軸は切り捨ててしまっていました💦

そんな私のタイムラインに新たに未来の社会事情を入れるだけで、私のエバンジェリストのテーマとの新たな観点での関連性を見つけることができ、私のタイムラインにいくつも新たな線と食の可能性の広がりが生まれることに気付かされました。

★◎がつくタイムラインを立てる★

私はついつい大きな目標を構築しがちで、達成感を味わうまでに大きな時間がかかること、そしてそれによりモチベーションが下がったり、目標を逆に見失ったり悩んだことも過去にありました。

西脇さんから頂いた、遠すぎないタイムラインを作ることで、◎を増やしていき、一歩ずつ自信を身に着け、先のタイムラインに進んでいく

このことは、これから大きなものを目指して行く上での気持ちのコントロールのためにも私にとって絶対に忘れてはいけないものです。

↓  そのためにも

★具体的な数値を★

私のタイムラインには具体的数値が全く足りていなかったです。

質の良い◎を増やしていくためにも、具体性を重視してタイムラインもう一度作成します。

📍エバンジェリストへの道は開けた

最初に書いている通り、最初は不安でたまらなかった私。

ですが、

憧れのエバンジェリストへ向かうための基盤として、タイムラインを私より何歩も先を進んでいる刺激的な学生のみなさんと考えることができたこと。

1時間で一人では絶対に気付けなかった、「食」が持っている幸せパワーの可能性、自分のエバンジェリストへの向き合い方、「発信」の意味を知ること。

これはかけがえのない財産です。

1時間終えてみて

ワクワクだけが残りました!!!!!

過去のnoteの投稿にも何度か書いていますが、私が持っている1つの信念は

「頑張るではなく楽しむ」なのでこの「食」が持っているワクワクパワーは

これからどんどん解き放たれます!

私のエバンジェリストへの道は引き続きここで発信していきます!!

ぜひ引き続きチェックしてみてください!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?