見出し画像

#21 オンライン留学③~Don't be shy!~

こんにちは、Noaです!さきほどつぶやきましたが、、久しぶりの投稿です。💦


今回もまたまたオンライン留学について。
あと1週間で終わっちゃうので、その間に共有したいことはどんどん投稿していきます!

今日のテーマは「shy」について。私がいるクラスにはオーストラリアの先生1人、日本人6人、コロンビアから1人、台湾から1人のクラスです。このクラスで先日先生から言われた一言「Don't be shy」についてお話します。

日本人の性格

日本人の性格は、、、?と聞かれると「シャイ」な一面を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。私が大学で学んでいるコミュニケーション学でも例としてよく出てくるのは、日本人の学生は、授業中積極的に手を挙げたり、発言したりすることに抵抗があるということ。間違えてたらな、、誰も発言してないし、、、

そんな気持ちがよぎった経験は多くの人にあるでしょう。

私もそれを強く感じていました。答えは分かっているのに勇気が出なかったり、自分じゃなくても、、そんな気持ちは大学の授業がオンラインになってより強くなったように感じています。と同時に克服する必要があると感時るようになりました。

英語で話すときの自分

英語を話すときもそう。大学で英語を専攻している私だったら、このくらいは話せないと、、とか勝手に自分で作った基準に苦しんで、逆に話そうと思っても緊張して言葉が全然出てこないことがあるんです。自分のレベルを理解して英会話を練習することはもちろん必要なことですが過度に意識しすぎると、本当に逆効果

そんな自分の性格にはオンライン留学に参加する前から気付いていました。

これはオンライン留学①でも同じような事を書いていました。そしてそこでは第一回目の授業に参加した感想として、

「全部に手を挙げてとりあえず間違えてもいいから、何か言う。」実践できたと思います!

こう書いていました。

それから数週間経った今の私はどうでしょうか。

シャイにならないことをとっても意識して日々授業に参加しています。。長年このシャイな気持ちを強く持って英語の学習をしていたため、すぐにガラッとスタイルを変えるのはやはり難しいと感じることも多いです。

ただ、そのことを意識してなんとかもがく間は、明らかに自分は変わろうとしているんだと追い詰めすぎず自分で自分をほめるようにしています。(笑)

Don't be shy!

とは言っても、同じクラスで勉強しているコロンビアと台湾の学生を見ていると、日本人はまだまだシャイだなと感じるがよくあります。

質問に答えることも、間違えることにも物怖じしない態度や言葉には本当にうらやましいと感じます。だってそっちの方が絶対学べることは多いはずです。

日本人がちょっとその意識をしなかったら授業の主導権を完全にコロンビア、台湾の学生に取られてしまうんです。。。。💦

そんなとき先生から「Don't be shy!」と言われました(笑)次の質問の答えは日本人から聞きたい!と。

英語でズバッと言われると本当にハッと気づかされます。

間違えてもだれからも、何にも思われない、みんな英語を学びたくて集まっている環境があるのにシャイでいるなんて本当にもったいないことをしている。

オンライン留学が終わるまであと一週間。少しでもシャイを克服して英語を楽しんで話せるように変わっていたいな、、いや絶対変わる!と改めて強く意識を持つことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?