見出し画像

#26 新しいノートと共に5月を迎えます。

こんにちはNoaです!

早いものでもう5月がやってきました。連休なのに出かけられないもどかしさがいっぱいですが、なんとかおうちで楽しもうと工夫しています。

さらに私の大学はまたもやオンライン授業に引き戻されそうな状態です💦

そんな中何とかテンションをあげようと、4月になっても新しい何かを新調したりしなかったこともあり、5月になるタイミングで気持ちを切り替えるグッズをいくつか購入しました。

✔手帳

✔なんでもノート

✔夏服

この3つを手に入れました!!

新学期が始まる時に文房具を一式新しくしてみたり、小中学生の時はよくやっていましたが、やっぱりテンション上がりますよね!

手帳はもちろん毎年購入しますが、2番目の何でもノートは大学に入学してすぐに買って1冊使い切ったので2冊目を購入しました!

ノートをきれいに使い切るとかなかなかこれまでなかったのでなんだか達成感があります。(笑)

毎日感じたことを簡単に書いてたり、何かに参加した時の感想、授業以外で勉強したことなど、とにかく何でも書いていいノートにしていました!

ついつい項目とか、やることごとにノートは分けたくなってしまうのが私の性格なのですが、、

そうすると、中途半端にノートが終わったり持ち運ぶのが大変になったり問題点が多かったです。

昔、東大生の勉強方法みたいなテレビを見ていた時に、1冊のノートに教科はごちゃまぜでとにかくその日に学んだことを一気に振り返る、ことをしていた人がいました。

勉強ではないですが、何か感じたこととか学んだこととかまとめるのだったら、むしろ1冊の方がすぐに書けるし振り返ることができるし、

と思い、1冊のノートにまとめ始めました。

これは1年生の頃からやっておいてよかったと強く思います!

自分はどんな事を感じていて、そのころどんなイベントに参加して、どんな学びをしていたのだろう、、

単純に自分の少しの成長も色んな角度から可視化できるし、インターンシップ申し込みのためのESを書く時にもとっても役に立ちました!

1冊のノートの目的をこれ!と絞らない。

意外とおすすめのノート術です!

ということで5月からはまた新しいノートで心機一転頑張りますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?