見出し画像

神は我欲のために利用するもの?

古代日本で使われていた神代文字「ヲシテ」の面白アイテムを色々と制作・販売しています。
ヲシテは現在のひらがな・カタカナに対応した文字です。

古事記・日本書紀よりも古い歴史書「ホツマツタヱ」がヲシテで書かれています。
ホツマツタヱでは天照大神は男神です。お后様がたくさんいます。

ヲシテで書かれたものに「フトマニ図」と呼ばれる円形の図があります。

何故かスピ系の方に人気があります。
これで願望実現!みたいな教えがあるのでしょうか?

私がホツマツタヱ・フトマニ図を知ったきっかけはシャンティ・フーラというサイトの情報です。
東洋医学セミナー中級でホツマツタヱに書かれた「アワの歌」のマントラ効果が科学的に解説されています。
中医学(五元)・アーユルベーダ(ドーシャ)を統合するすごい理論です。

フトマニ図で天界の統治の仕組みを表すことができるとこちらの講義で解説されています。

ホツマツタヱを知らない若い頃は古事記オタクだった時期があります。
あの頃は天照大神は女神だと思ってて、太陽神が女性で表される日本の特異性みたいな本も納得しながら読んでたなあ。
古事記を読んで…神や天皇って何なの?と感じてました。
やってることは権力闘争じゃん…。
民のために政治を行う天皇なんてほとんどいないし…。
長く続いてる王家がエライ!とは思えません。

愛国を掲げる団体の方は昔の天皇や天照大神を持ち上げるのが好きみたいですが、自分の権力欲のために利用してるだけに見える。

***

古代ロマングッズを各種制作・販売しています。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?