見出し画像

減農薬・減化学肥料栽培(5割減)でも種類は多いと感じる

レーザー彫刻で使用している木は愛媛県の久万高原のヒノキ・杉です。
久万高原は標高400m〜800mの山の町です。
昼夜の気温差が大きいので農産物がおいしいと言われてます。

久万清流米という米が減農薬・減化学肥料栽培(5割減)で栽培されてます。
県内の飲食店で久万清流米を使用!とアピールしてる店もあります。
米はあまり好きでなく、外食時にしか食べないので評価はしにくいけど食べて甘いと感じた。
コシヒカリ系でなく昔ながらのササニシキ系が主流になる日は来ないかなあ…

減農薬・減化学肥料栽培(5割減)と言われても、米の栽培について知識が無いのでどんなものなのかわからない。
検索するとJA松山市のサイトに詳細が載ってました。

使われている農薬は以下のようになってます。

【殺菌剤】
トリフミン乳剤

【殺虫・殺菌剤】
デジタルコラトップアクタラ箱粒剤
ダブルカットスタークルフロアブル
フジワンラップ粒剤

【除草剤】
サインヨシフロアブル
メガゼータ1kg粒剤又はメガゼータフロアブル又はメガゼータジャンボ

【殺虫剤】
スタークルメイト液剤10
スタークル粒剤又はスタークル豆つぶ
フジワンラップ粒剤

農薬の商品名を見ても全くわからないので検索して製造元の情報を探します。
毒性が普通物に分類されてても使用上の注意を読むと危険なんじゃないの?と思ってしまう。

ミツバチ減少の一因になってるんじゃないの?と噂のあるネオニコチノイド系の農薬はスタークル!(有効成分:ジノテフラン、メーカー:三井化学アグロ)。

久万高原は石鎚連峰分水嶺から流れ出る清流が豊富にあることなど、お米作りに最適の自然環境(JA松山のサイトより引用)なのに、
水産動植物(甲殻類)に影響を及ぼすので、河川、養殖池等に飛散、流入しないよう注意して使用すること。
と書かれている農薬を使用してるって…

人間の文明って自分で自分の首を絞める自滅の道を選んでるとしか思えない。

自然から見放される道だけでなく、経済的に食料危機を起こす計画も着々と進行中。

***

米をモチーフにした面白アイテムを制作・販売しています。
古代の日本神話書「ホツマツタヱ」では米は日常の食物で最も優れていると天照大神が熱く語ってます。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?