見出し画像

現代社会そのものが腐ってんじゃなかろうか

ここ10年位はバケツを洗濯機として使ってます。
純マグネシウム粒や塩化マグネシウム粉末を入れて一晩つけ置き。
血液などのタンパク汚れ落としには重曹を使用。
洗濯用の洗剤は不要。

諸事情により洗濯用洗剤が必要になりネットで調べてスーパーやドラッグストアでどんな品揃えがあるのか見回ってみた。
柔軟剤や洗剤の臭いが嫌いなので洗剤コーナーなんかに足を踏み入れたことなくて知らないことが多くてビックリした。

体も台所用品も洗う時に合成洗剤は使いません。
せっけんを主に使用。
虐められながらもいい商品を作り続けているシャボン玉せっけんを応援してます。
と言いつつ、体も髪も顔も水・お湯だけで洗ってる。たまに塩。
台所洗剤を使用するときはココナッツオイルの入ってた瓶を洗う時くらいだし、せっけんもほぼ使用しない生活。

洗濯用の洗剤もせっけんを主成分としたモノがあることをネットの情報で知る。
スーパーやドラッグストアでのシェア率はどのくらいなのか?
オーガニック食品に力を入れてるように見えるスーパーに自然派洗剤がなかったり、安売りが得意なドラッグストアにシャボン玉せっけんが揃ってたりと予想外な売られ方だった。
どこでも自然派洗剤は隅にちょっとだけ置かれているのは共通してた。
大手メーカーの合成洗剤はたくさん並んでますね。
ゾンビ臭を消す効果ありなPOPが貼られてる商品があって驚いた。
衣類からゾンビ臭って何だよ。
洗濯槽がカビまみれ、衣類が生乾き、服を着てる人間がゾンビ臭を放出している、とか可能性は妄想できるが。

カビは真菌の1種。
モノを腐らせて新たな生命に生まれ変わらせる働きをします。
ナカムラクリニック院長ブログの真菌、コレステロール、癌シリーズは真菌の体内での働きがわかりやすく理解できて面白い。

生き物は死ぬし、モノは壊れる。
いつまでも生に執着しないで宇宙の循環に従うのが自然。
死んでから腐って土に還るのが自然な流れだと思うんだけど、現代では生きたまま腐って病気になるパターンが増えてるみたい。
洗濯槽もカビまみれな状態で使われて寿命が短くなったりしてるのか?

現代社会がどうにもならない状態になっちゃってるから宇宙の慈愛で悪いところがドンドン腐って新たに再生してるのかも?
ゾンビ臭がするものがあれば宇宙の慈愛が働いている!と思ったら面白いかも。
洗剤・柔軟剤・タバコ・ワクチン等の臭いを撒き散らす人はそれなりのカルマが還ると信じてる!

***
カビやウイルスをネタにした面白アイテムあります。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?