営業で一番だいじなスキルはときかれたら「メリット翻訳力」だとおもってる。

yentaってご存知ですかね?あれで色んな別業界の方々に会うのがすごくたのしい。しかもタダなんですよね。めちゃくちゃコスパいい。おすすめです。


で、じぶんはいろんな人と話すときに「メリット翻訳」ってのをむちゃくちゃ意識してて、、、営業で一番大事なのってなにかなって聞かれたら「メリット翻訳力」だとおもうからそこんところ書いてみます


①メリット翻訳


今日午前中に、ゲーム系youtuberさんと企業さんとの間をとりもつ広告屋さんとの打ち合わせをした。


じぶんがやってくビジネスは関係人口創出とか商店街活性化だからぜんぜん接点ないよなとなりがちなのだけれども、


はなしをしていく中(だいぶ端折りますw)で、「孫とポケモンGOで町に出かけよう」というプロジェクトをやりましょう。という話になった


こちらのメリット:
・おじぃと子どもを巻き込んだゲームイベントを商店街や商店街の一角を使ってやっているイベントがひらける。という活性化の引き出しがつくれる
・ゲームyoutuberさんという新たな宣伝ツールがティール組織的に手に入る


あいてかたのメリット:
・関わってるyoutuberさんとさらに縁深くなれるきっかけになる
・企業側へのCSR的なコンテンツがつくれる
・行政や商店街といったあらたなマネタイズの模索につながる
あたりだろうかな。


で、最終的にCGO(最高ゲームyoutube責任者)という関わり方で、まずは一度、商店街の店舗付き住宅をつかったイベントスペースor商店街をつかって、プロゲーマーさんとご近所の子どもたちとご近所のおじぃおばぁを巻き込んだゲームイベントを1回ひらくぞ。という話になった


商品説明ではなくて協業の模索。商品のウリではなくて相手のメリット。モノではなくて出来事(プロジェクト)。これからの時代の営業マンは、そういう売り方をできるのが、大事なのかなとか、おもいます。テマエミソ。


②傾聴とメモ


メリット翻訳力はどうやったらつくのか、、、じぶんは「傾聴」と「メモ」が大事なんじゃないかなっておもってる。


営業マン最初のころに営業まったくできなかったときがあるのだけれども、そのときは、「商品説明」をしていたな。傾聴も、メモも、ただのフリをしているだけで、意味がよくわかっていなかったかもしれないな。


じぶんのこと知ってる人は周知なのだけども、メモ魔だw。メモしまくる。でもビビるほど字が汚いwww。じぶんでも読めないときある😂

画像1

いっけん読めないんだけど、一応じぶんなりには読み解ける工夫みたいなのが施されていて、暗号があるのだw


「M」:相手へのメリット
「⚾」:思いついたキャッチコピー
「Q」:疑問におもったこと
「☆」:重要だと思ったこと
「□」:タスク
の5つを書き出している。


これは自己流なのだけれども、傾聴とかメモのスキルは、このさき、商品説明ではなくて協業の模索。商品のウリではなくて相手のメリット。モノではなくて出来事(プロジェクト)。これからの時代の営業マンは、そういう売り方をできるのが、大事なのかなとか、おもいます。アラタメテ。

【まとめ】
翻訳
傾聴
メモ


ちょっと関係ないですが、クラファン挑戦中です。お時間ありましたらお目通しくださいまし。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?