見出し画像

がんばらないリノベーション7点セットでいい感じのイメージはつくれる


きょう人生初、モルタルを打ってた。腕がパンパンだー。大工さんはすごいなーと改めておもったな


で、あらためていい感じの空間をつくるのって、そんなにはむずかしくはないよなーというおもいがあるからかきならべてみる


いまとくに、空間よりも、人のつながりとかそういうのにシフトしつつあるし、オフラインよりもオンラインのほうが注目されやすいさっこんだからこそ、ほんのちょっとの工夫でいい感じの空間がつくれるのだから、ちょっとだけ注力してみるのもありかなーとはおれおもうのだよねー


①モルタル床


まーなんかおしゃれなカフェとかはこういうのあるよね。あとおしゃれな家とかは玄関にでっかいモルタル土間あるよね。もちろん職人さんのつくる土間はむちゃくちゃきれいなんだけっど。まーDIYでがんばればだな。できなくはない


・電動ドライバー(コード式)
・電動ドライバーにつける混ぜるやつ
・バケツ
・ゴム手袋
・砂(細かめ)比率3
・セメント比率1
・コテ(丸いの・盛り)
・コテ(四角いの・仕上げ)
くらいかな。ネットでちゃんと調べてね


②無垢床(ツヤなし)


ワックスをかけちゃうと一気に新建材感でるんだけど、無垢床の艶なしで一面敷き詰めたらもうそれだけでいい感じのへやになる。床は、無垢フローリングどっとこむさんとか、アンドウッドさん(https://www.andwood.jp/)とか、ちょっと知り合いの工務店さんとか通せば手に入れる方法はある。欲しい人いたら代わりに買うからお気軽にいってほしい。ちなみにアンドウッドさんはうちのCYO(最高床責任者)さんなので気軽に紹介できる


・無垢床(じぶんは色濃いめなヤマグリとかオークとかチークとかが好き)
・ドライバー
・丸のこ
・トンカチとか
・床用の釘
・巾木(木製)または割いた木
・垂木とかベニア
くらいかなー。まーちゃんとネットでしらべてねー床貼り DIYとかで


③白ペンキ


もう壁はぜんぶ白ペンキで塗ったら安パイだw。けっこう雑でもそれはそれで味ってことでいいのではないだろか。むしろ、さいきんはクラファンとかもあるし、イベント化して、空間創りのだんかいで、おきゃくさんつくりしたほうがいいんじゃないだろうか。そおちのほうが、イマドキ感あるかなと


・エコフラット60。いちばん安いというかよくつかわれてるやつ。


オシャレまんは、ポーターズペイントとかターナーズさんとかつかう。塗り方コツあるのもあるけどメーカーさんきいたらだいたい丁寧におしえてくれるよ。あと分かんないときはうちにCTO(最高塗料責任者)いるから紹介できる。


④電球色


もう壁さえ白く塗ってしまったらあとはシンプルな黒とかのペンダントライトと電球色をそれなりにつけたらいい感じだ。蛍光灯とかも電球色あるので別にわざわざしっかり電気屋さんにたのまなくても居室くらいならまーなんとかなるっちゃなる


埋込み式のダウンライトもちっちゃいバールがあったら交換できる。やり方はネットにのってるからそんなに難しくはないし、ホームセンターに電球色のやつ売ってるしな


ぜんぶ、電球色にしたらいいとおもう。いい感じの空間にしたかったら、上部の照明を控えて、なるべく下に照明おいたらよきだ


あとオシャレまんなら、ダクトレールと天井につけて。3つペンダントライトを等間隔にならべたらもうオシャレマンオブオシャレマンだ。ダクトレールの付け方もネットでしらべたらそんな難しくはない。やったことないけど


⑤植物


ビザールプランツっていうのかね、あと多肉植物とか、育てやすいのはパキラとかだよね。緑色濃い&広い植物をぶら下げたり置いたりしたらいい感じだ。専門店もあるしそういう雑誌もあるしだな

まだ最高植物責任者がいないんだよね。募集中


⑥女子


女子写ってた方がいい。


女子は女子いたほうがあつまりやすいし、
男子は女子いたほうがあつまりやすいし、
男子だけのコミュニティだと女子あつまりにくいし、
つまりだな。女子写ってたほうがいい。に、ちがいないw


⑦珈琲


いまもう珈琲とカレーとクリームソーダ写しときゃいい。ちなみに実家が珈琲豆屋さん(http://rb-coffee.com/)なので生豆も焙煎豆も変えるから、家で焙煎機とかコーヒーミルとかあったらもういい感じだ


いじょう。もうリフォーム後半関係ないなwww


まとめ
いいかんじ
かんたんに
つくれるよ


もしでもどうしても道具揃えるのも面倒だとか、最初の1回くらいは教わりながらやりたいなとか、時間ないからもうなる投げしたいとかいうときは気軽にお声かけくださいまし。まだホームページとかないんだけど「がんばらないリノベーション」ていう丁寧で雑な暮らし提案リノベのレーベルはじめるつもり。金額は平米2万円くらいだね👍


あと関係ないのですがクラファンに挑戦中です。なんかさっきみたら達成してたのですが、ネクスト・ゴール100万に挑戦予定なのと、追加リターンめちゃ増えてるのでお時間あるときみてくだしあますねしEEE!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?