見出し画像

ワードプレスでカンタンにホームページをつくれたからノウハウ共有しておく

きょう、6時間もかかっちゃったんだけど、んまぁなんとかワードプレスをつかってホームページをつくれたからノウハウ共有しておきます。

もしどうしても苦手だよというひと。めちゃくちゃシンプルなホームページならつくれます。3万で教えに作りにいきますね。おきがるにお声掛けください。


①アドレスをつくる


じぶんはムームドメイン。をつかいました。

.comとか、.co.jpとかが有名なんだけど、最近はそんなので信頼性を図るみたいなのもちょっと古いてな感もあるので迷わず安いやつえらびましたw


90円(一年目)くらい。.clubってやつ買った。かわいいよね。.club


②サーバーをかりる


サーバーって?アドレスって?っていう人いるかもなのでカンタンに説明しておくと


ホームページ:家
アドレス:住所
サーバー:土地
です。


家をつくるのにはまず、住所と土地がいる。というだけです。


自分は土地を、ロリポップというところで借りました。一番安い土地屋さん。


ここでがんばってログインして、「独自ドメイン設定」というボタンをおして、なんじゃかんじゃがんばって、住所と土地をゲットしました


③ワードプレスをいれる


ワードプレスとはなにか?、、とある工務店ですw


ほんらい、家を建てるのには大工さんがいたり、水道屋さんがいたり、電気屋さんが必要だとおもうのですが、めんどくさいから工務店さんに、まとめてお願いすると、家が建つ。


ホームページの工務店さんは、ワードプレスさん以外にももちろんいるんだけど、有名どころでいるとホームページビルダーさんとか。


なんでワードプレスを使ったかというと、タダなんですよねw。なんでタダなのかは自分はよくわかっていません。けれどもタダなんです。


ロリポップ。の管理画面に「ワードプレスかんたんインストール」というボタンがあるので、なんじゃかんじゃがんばって、ワードプレスを、サーバー(土地)にいれましょう

画像1


④テンプレートをいれる


じゃあ住所と土地と工務店とゲットしたのでこれから家を建てます。ここでですな、、、注文住宅をフルオーダーメイドで建てようとすると高くつくし、つくるのも大変。そこでテンプレート。


テンプレートとはなにか、、、建売ですw


そこで、建売住宅を買うという選択が、楽です。しかもタダなんです。なんでただなのかは自分はよく分かりませんw


じぶんはcocoonさんてやつをお借りしました。建売のひとつのブランドってところですかねw


ワードプレスの管理画面にはいって、「テーマを選択」というところから、なんじゃかんじゃがんばって、cocoonを入れてしまえば、あとは、文字を打ち直したり、写真を貼り替えたりと、自分のつくりたいホームページに、がんばって近づけてくだけでした。

画像2

苦節6時間www以上

【まとめ】
・ムームードメイン(住所)
・ロリポップ(土地)
・ワードプレス(工務店)
・cocoon(建売)

みたいな感じでした。こんなわけわからん説明でパッとつくれるとはおもいませんがw、今はなんでも調べたら、けっこうかんたんにしかもほぼタダでつくれちゃう時代になてますよーいうことだけでも。


ちなみに、

といった、賃貸物件という選択肢もあります。土地も住所も買わなくていい。そんなイメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?