エモいとか、商店街ってばそんなのばっかりだからな。カメラ好き写真好きさんとつながりたい

にほん全国のばすえ(失礼w)の商店街をターゲットに、生前遺影撮影とか、空き家を使って商店街の歴史写真展やろうとか、そういうのも思い描いてる


じぶんはカメラなんて扱えないんだけれども、店舗付き住宅と、商店街を軸とした、ティール組織でやるつもり。という話


どなたかカメラ好きな方、写真好きな方ご、一緒にいかがでしょうかね?


①ただいま商店街(株)は、


いまたぶん9万戸ちかく空き家になってる店舗付き住宅、2030年で30万戸ちかくに空き家になる店舗付き住宅と、


駅前おしゃれ複合施設とか、郊外型デカすぎるだろショッピングモールとかに袈裟斬りくらってる商店街、これから10年でドローン配達とかCtoCキッチンとか無人レストラン(無人コンビニのイートインのレストラン化、居酒屋化ect)とかにレーザービームくらいそうな商店街に、


「店舗付き」と「商店街」に特化して、世代のHUB(ハブ)になることで、若い人に仕事とか拠点とか作るまくるぞ。っていう会社になる予定


エモいとかジワるとかナツいとか、もう商店街ってばそんなのばっかりだからな


たとえばシェアキッチン。いま作ってる。3月20日ころに完成するよ。思い描いている絵は、近所のおばぁが大皿に振る舞ってる料理を、「商店街くらし」やってる若いシェアハウスの住人さんがたべてる絵とかだな。


CHO(最高服責任者)のもってるビジョン。商店街ファッションショー。で、若い古着好きのひととか服飾学生さんだけじゃなくて、おばぁとかも参加してる、商店街つかったジェンダーレス、エイジレスな雰囲気のファッションショーやってる風景も。


さっきとった猫

画像1


かわいいおばぁとかそこらじゅうにいるからね

画像2

じぶんは写真ヘタだから、エモいも、ジワるも、ナツいもつくれないんだけれども、たぶんちゃんと写真とれる人からしたら、シャッターチャンスいっぱいあるんだと思うんだよね



これは、おばぁ・商店街さん側に向けた話


遠くの孫でもなく、遠くのコンサルタントでもなく、近くのワカモノにお金をなるべく落とした方が、おそらくは自分のためになる


いまは、超プロの撮った100万するカメラの写真と、3時間カメラ講習習った最新のiPhoneを加工したやつと、たぶんほとんどの人は区別がつかない時代になってると思うのだ。


けっこう繰り返しいってるんだけど、低価格、高品質、利便性によって差別化を図ろうとする路線は、おそらくは袋小路なのだ。AIも5Gもドローンも自動運転もCtoCシェアもブロックチェーンも差し迫ってるからね


スキルで選ぶよりも、肩書で選ぶよりも、経験値で選ぶよりも、接触回数のおおい、ワカモノに、依頼するってのが、一番いいんじゃないのかなって思うのだ。最近のワカモノで、フリーランスやってるひととか、だいたいコミュニティとかもってるから、もうちょっと包括的な提案もしてくれるかもしれないし


もちろんその商店街にカメラ屋さんが現存してて、そこで、撮るんじゃって決めとるとかなら別にそうしたらいい。世は自由競争だ。組織は弱肉強食のティール組織だ。


よくティール組織っていう言葉を出してるんですけど、なんだか家族的組織か何かだと思ってる人が多いなって。。反対語だからw


家族的組織の反対語がティール組織。勝手に食えるようになってね。てなくらい、弱肉強食な世界観なのだ。


ただ、弱肉強食っていうと「生きづらさ」に繋がりそうな気もするんだけど、つるんでることで固定費が下がったり、「苦手」をアウトソーシングしやすくなったり、基本参加者はギバーかマッチャーが残るから情報共有がしやすかったりというのが、ティール組織の強みなのだ


組織はダーウィンの、進化論的組織でないと。停滞するから、弱くなると思うんだよね。生命的ではないってことが既に組織としては弱みなんだと思うんだよね


前にお仕事カルテル的なビジネスサロンに顔出してみたことがあるんだけど、、、たとえばカメラマンさんはそこに1人までしか入れない仕組みになってる。つまり、競争がおこらないからもちろん仕事はそのコミュ内では取りやすいかもしれないんだけど、「停滞」はするよねw。「多様性」も弱い。


たとえばカメラマンでもやっぱりまったくおんなじ理念の人はいないとは思ってる


子どもの頃に戦地で両親を失った少年。悲惨な現地の子どものことをどうしても知ってほしくって戦場カメラマンやってる。っていう人と


おばあちゃんが大好きで、でもボケちゃって笑わなくなっちゃって、お葬式の時の写真があまりにもおばあちゃんぽくなかったのが悔しくて生前遺影カメラマンやってる。っていう人の


とる写真はもちろんなんかが、違うと思うのだ。同じカメラ、同じカメラスキルでもだな。


そこらへんのピッタリマッチングがしやすくなってきているってのが、今の世の中だから、やっぱり個人発信はだいじだし、理念というか思いというか、なにかしらもってるってのは強みになってくるのだろうな。


こういう写真がとりたい。という思いと、商店街、地方創生、マルチ拠点生活、田舎暮らし、おばぁおじぃ、思いを次世代に、引き継ぐ、紡ぐ、歴史ある建物、古民家。。。なんか適当にあげてみたんだけどこのへんちょっとマッチングしてる人には相性のいいオフラインなサロンになってくんじゃないだろかなっておもっています


あれこれ書いてて誰向けのどういうメッセージなのか迷子になっちゃったんだけどw、とりあえず伝えたかった事は、


商店街で、写真とりませんか?いい感じの写真は、たくさんとれるはずですので。ただ撮るだけじゃなくって、起業しやすさとか、フリーランスのやりやすさは、世代のHUB(ハブ)になることでしっかりつくっていくつもりです。という話でした。乱文が過ぎるなw


【まとめ】
エモい
ナツい
ジワる


メンバー募集中です。あとクラファン挑戦中です。応援、何卒よろしくお願いいたします。達成率まだ30%なのです😂何卒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?