手っ取り早くかつ効率的に理想の歌い方に近付く方法

最近、「歌が上手くなるコツは何か?」と聞かれて、まあまあ返答に困りました。というのも、ボーカルレッスンに4年ほど通ってはいますが、こうしたら上手くなる!という何かを未だに掴めていません。
もっと言うと、レッスンに通って学べば学ぶほど、そもそも「歌において何が上手くて何が下手なのか」がよくわからなくなっています。
なので、今の私では歌が上手くなる方法を教えることはできません。
(いずれ教えられるようになりたいとは思ってはいます。)

ですので、この記事ではタイトル通り、手っ取り早くかつ効率的に理想の歌い方に近付く方法について書いていきます。

注意事項
私個人の経験に基づいており、他の人に合う方法かはわかりません。
お金と時間が足りる人向けです。
それでもよければどうぞ。

1 自分の理想の歌い方を理解し教えてくれる先生のボイストレーニングやボーカルレッスンに通う
正直これが一番難易度高いです。
合う合わないもありますし、体験に行ってみるのが一番かなと思います。体験に行ったときに、自分の目指してる歌手の歌い方を教えることができるのかは要確認です。
それかクチコミですかね。いいボーカルだと思う人と同じ先生に習いに行くのはどうでしょうか。
通う頻度は多くて週1回、少なくても隔週1回が理想的です。後の文章でも触れますが、これ以上多くてもフルタイムで働く効率厨的には微妙です。
これ以上少なくなると、それはそれで微妙です。ある程度わかると月1回程度で問題ないと思います。
ちなみに私は月3回なので、ほぼほぼ週1回、一月の間に一回はお休みの週がある感じです。

2 レッスンを録音して必ず復習する
私の場合、以下のような感じでレッスンに通っています。
①レッスンに行く(録音する)
②録音を聞いて指摘箇所を直す
③レッスンで直ってるかどうかの確認
基本的にはこの①~③を永久に繰り返します。
先ほどレッスンの頻度について書きましたが、それがここで効いてきます。レッスン頻度が多すぎると復習が追いつかないし、少なすぎると間違った方向に努力してしまった場合に修正がききづらくなります。なので、復習の追いつく最大の頻度で通うのがベストです。
個人的には、フルタイムで働きながら通う場合のレッスンの頻度は週1回くらいがちょうどいいと思いました。

②について補足
・録音はできるだけすぐ聞く&繰り返し聞く
・休日に6時間スタジオ入るよりも毎日1時間スタジオ入る方が効率的
体感覚ってめちゃくちゃ忘れやすい。レッスンではできたのに、間をあけたらできなくなるなんてことはザラ。感覚を忘れないうちに体に覚えさせる。
・同じことは指摘させない
前回のレッスンの課題は次回レッスンまでに必ず改善する。
・自分の歌を録音しながら練習して、レッスンで改善した後の歌、もしくは先生のお手本と同じ音かどうかを確認
・他の曲に応用できるかを考える
指摘されたことが他の曲でも使える技術なのか、使えるとしたら何故使えるのか、どんな曲でも使えるのか…などなど。

以上、すこしでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?