見出し画像

ねんとれ 2日目 生後4w(25days)

おはようございます。

ゆるっとねんとれ始めた振り返り記録です。

1日目はこちらを↓

■大まかなルール

✔︎起床と就寝のルーティン固定
・起床:7時半までにカーテン開けて日光浴
・就寝:ねんねルーティン ※以下に詳細記載

✔︎授乳タイムのルール決め

■授乳スケジュールは以下。
0:00 80ml ※0〜1時目安、寝てたらスルー
3:00 80ml ※3〜4時目安、寝てたらスルー
5:00 80ml ※5〜6時に起きたらでOK
7:30 80ml 
10:00 80ml
12:30 80ml
15:00 80ml
17:30 80ml ※この後お風呂
18:30 40ml ※寝室でおねんねルーティンに入る
21:00 80ml
※トータル760ml。上記はあくまでも目安。ギャン泣きしたらある程度前後はOKに。その場のわたしのメンタルが一番大事。笑

✔︎ゴール

里帰り終了までに、19〜0時まで通しで寝る!
※1〜2ヶ月で21時の夜間授乳はなくなることが本には書いてます。ちょうど里帰り終了日が1ヶ月2週目あたりなのでこの目標設定にしました。

■2日目結果

5:00 → 時間通り◯ 飲んですぐ寝た
7:30 → 時間通り◯ 飲んで1時間ぐずって寝た
10:00 → 時間通り◯ 飲んですぐ寝た
12:30 → 時間通り◯ 飲んですぐ寝た
15:00 → 起きなかったので15:30に40ml すぐ寝た
17:30 → 15:30からぐずぐず、あやして時間通り◯
18:30 → お風呂上がりぐずぐず、あやして時間通り◯ 
21:00 → 20:40、60ml、寝かしたくてフライング
0:00 → 01:00、80ml
3:00 → 04:00、80ml
※トータル:700ml


■振り返り


①日中

朝の起床からほぼ時間通りに起きてくれる。

特に起こす必要もなく、自然に泣いて起きたり、タイミング良く家の犬が吠えて起こされたり。前後30分くらいは許容範囲かなーなんてゆる〜って思ってたけど、だいたい10分前後の誤差レベルでぴったり!笑

昨日は結構頑張ってあやしながら授乳間隔あけたから、ちょっと学習したのかしら…🙌

②夜のねんねルーティン

▼ルーティン

17:30授乳→18:00お風呂
→寝室いく→18:30軽めの授乳→19:00就寝

▼昨日の課題

⑴お風呂の後の水分補給急ぎすぎない。19時前。
→成功!

お風呂終わって寝室上がったのが18時15分くらい。このまま授乳は早いなーと思ったので、一旦、水分補給しないで寝かしてみる。ゆらゆら抱っこするも、目ぱっちりで寝なさそうだったので18:30にミルク水分補給。80mlつくってすごい勢いで飲み始めたけど、40mlで寝落ちした。

⑵19〜21時で一眠りしてもらう。
→1時間睡眠に成功!

ミルク飲んで寝落ちしたけど、すんなりは寝ず。布団置く→モロー反射か手足もぞもぞ→泣く→抱っこゆらゆら、を3往復くらいしたらすっかり寝たー!!! 

※1時間で起きたけど…ずっと起きてるよりマシ!w

③夜間授乳

21時前、1時、4時の3回。

21時前のは夜間なのか?飲んだ瞬間寝落ちするのがいつものパターン、ミルク足りてない?1時はお腹空くだろうと予想通り、飲んで寝落ちパターンもお決まり。4時が厄介だった、3時にもぞもぞしていたけど寝てそう…1時から2時間しかたってない…泣く訳でもないし…一旦ミルク見送って4時に泣いたので追加。

21時のミルクは無くせそうな気配だなー

■2日してみての疑問


①お風呂の前の授乳いる?

夕方のリズムがどうも掴めない。お風呂の前にミルクあげると、そこから30分たたないとお風呂も入れれないし…お風呂の後のすぐ飲ましてもそんなに飲まないし…。お風呂の後のガッツリ飲ませた方がいいのでは?

とりあえず今週は様子見て考えようか😇


②ミルク量の調整は?

直近の理想のゴールは、「1〜2ヶ月ごろ」に「19時から0時まで通しで寝ること & 夜間授乳は0時と3〜4時の2回であること」。

ってことは…
19時までに1日のミルク量確保が必要だよな?ねんとれ1日目も2日目も21時前にミルクあげて寝かしてる。つまり、お腹空いてる?

ってことは18時半のミルクタイムまでに、もっとミルク量確保しなきゃだめ説あるよな?19〜0時の5時間待つミルク量……うーん、要検討。

■明日に向けて

17時台と18時台のミルク量増やす!

17:30ミルクタイムはゆるっと守ることに。ぐずってたら早めにあげてもOK。早めの場合は100mlに。

お風呂18:00と18:30までに寝室に向かうことをマストに。お風呂後もがっつり100ml飲んで、19時のねんね!

■参考図書

ゆるーっと続けていけそうです。

ではまた明日。