見出し画像

好きな事って?

好きな事、興味がある事って何?と聞くと、特にない。と言う子もいる。

それ、固有名詞のものがないだけかもしれない。

例えば、サッカー、野球とか。

私も、ハーブティーやアロマがめちゃくちゃ好きと言うより、ブレンドしたり成分を知る事だったりという行動が好き。

料理も作るのは、そんなに好きじゃない。
野菜の皮むきや肉を切るのは嫌い。
それより、この食材と調味料の組み合わせはどうなるのかを考えるのが好き。

子ども達にも、サッカーの何が好き?と聞いたり、特にない。と言う子達の行動を観察する。

そうすると、見えてくる時がある。
外れたかー!と言う時ももちろんある。

私が出来る事で、関わった子ども達自身が自分の力で生きていける未来をサポートする。という想いはもちろんあるけれど、
子ども達自身が気づいてない事を一緒に探すのが私の趣味だったりもする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?