【雑談】何で売れないんだろう…

自分はゲームやプロレスが大好きです。
その為、格闘ゲームのキャラクターや国内外のプロレスラーの可動フィギュア(アクションフィギュア)が沢山発売されれば、みんな嬉しい&欲しいだろうなぁというのは若いころから思っていました。

しかし待てど暮らせど格ゲーキャラのアクションフィギュアがまぁ展開されない。何故なんだ?と思うのですが、企画の仕事をやっていれば当然わかるのですが、国内ですと需要と供給のバランスが悪いんですね。

例えばストⅡの「リュウ」のアクションフィギュアを造りたい。
と思っても企画製造するにあたり、価格設定と販売数の目安が出てきます。商売ですから会社としては当たり前です。
実際に展開してみると、思ったより数(受注数)が集まらないでシリーズ展開でも出来ず終了。というのを各メーカーから展開されてはスグに止まってしまう現状を何度も見てきました。

海外を見てみると、幸いWWEのようにプロレスに対しての支持率は高いためか、スーパースター(WWEの選手のことをこのように表現します)の海外製(アメトイ)アクションフィギュアはかなり展開している方かと思います。

ただサイズがアメリカ人が好むサイズなのか、生産しやすいのかちょっと大きめであったりするんですよね。
安全基準の関連で尖った鋭利な部分も基本無いですし、可動域もある意味子供も遊べる程度であったり…。
その分 頑丈。とてつもなく頑丈なイメージがあります(笑)

バンダイのS.H.フィギュアーツシリーズでWWEのプロレスラーが展開されたときは嬉しかったですね。複数購入もしたのですが、参考展示のビンスは発売されずにシリーズ終了となりました。
真骨彫製法の仮面ライダーカブトの横に参考展示した棚橋弘至を商品化しても良かったのに…。

S.H.フィギュアーツですがゲームキャラからの立体化も最近増えてきました。とはいえシリーズ展開難しいんだろうなと思うのですが、以前と比べて海外販売の勢いや強化もあるので、「鉄拳8」シリーズは成功して全キャラとは言いませんが、人気キャラを数多く商品化して欲しいと思います。

ゲームキャラの商品化は、Storm Collectiblesが昔からコツコツ展開して続けていますね。ゲーム好きが作ったメーカーなのかな?
餓狼伝説の「ギース・ハワード」とか遂に出たかと購入しましたよ。肌の色味が濃いのとサイズ大きいのがStorm Collectiblesの特徴であり、正直集めづらいなぁとは思います。

やはりS.H.フィギュアーツぐらいのサイズと精度、可動域を持った商品が欲しい!本当にバンダイには頑張って欲しいです。
弊社では無理なので、ここはお任せします。本当に頑張って欲しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?