見出し画像

鬱になりそうな時に試すこと

気分が落ち込み始めたとき、鬱に入りかけているときに、沼るまえに試すと良いことをメモっておく。まさに今、実践しながらこのnoteを書いているので効果を感じながら記す。

・音楽を聴く

程々にアップテンポで。歌詞が明るすぎないものがいい。(あまりにも自分事と遠すぎて親身になれないから)
歌詞を見ながら聞いて、知らない単語を調べたり気に入ったフレーズを覚えたりすることで鬱から気を逸らす。
ヘッドフォンして、歌い方の機微や音質に気を配って聞いてみる。集中する。
今のところUNISON SQUARE GARDENとキタニタツヤがいい感じ。
ずっとアップテンポなのも疲れるので少し落ち着いてきたらchillい曲に移行してもいいかも。イメージ、どうぶつの森のサウンド。

【音が聞けないタイプの落ち込みの場合】

・深呼吸する

まずは少ない回数(3回とか)ゆっくり呼吸してみる。頭の中の落ち込みや鬱のことを考えているなーと俯瞰して眺めてみる。
と言いつつも深呼吸している間にモヤモヤが侵食して落ち着いていられなくなる経験を何度もしているので深呼吸だけに頼ってはいけない。

・水槽を眺める

水音を聴きながら水流を眺める。観察をする。

・コーヒーをいれる

ドリップコーヒーしかないのだけど、お湯をケトルで沸かしてコーヒーの匂いを嗅いでゆっくり飲む。牛乳を入れて甘くしてもいいかも。

・自分を褒める→書き出す

今までは寝る前に自分を褒める文言をスマホに書いていたが、紙とペンでノートに書き出してもいいかもしれない。丁度いいサイズの付箋を買っていたのだった。これにしよう。
→と、書いてみたが一時凌ぎもいいとこかもしれない
別に自分はこの世に要らないやつだからと落ち込んでいるわけではない。
褒めを貯めといて後で見返してポジティブな気持ちを浮かばせてくれるアイテム、くらいの距離感のものかも。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?