見出し画像

婚活するときの準備(前編)

婚活をはじめよう!って心に決めてみたものの。。。
何から始めればいいのかわからない

そんな風に思うこと多いんじゃないでしょうか?
わたしもそのひとりでした。

この記事では、婚活にするにあたり準備しておくとよいこと、
覚えておくとよいことをのせてあります。
参考になれば幸いです:)

1.まず何から手をつけようかな?

初めにやっていただきたいのは、おおまかな条件を自分の中で決めること。
・いつまで(何歳まで)に結婚したいか
・住む場所は相手に合わせるかどうか
・今の仕事をこのまま続けるか
・趣味を続けるかどうか

(どこでもできるものなら考えなくてOK)

このくらいの条件が決まってくれば結婚に対しての自分自身の
理想が見えてくると思います。あとは相手に対しての
”どうしても譲れない条件”が決まれば初期設定はほぼ完了です。

ここで2つアドバイスがあります。
1つ目は、お金を貯めておくこと。
周りからの情報で聞いた事があると思いますが、
結婚にかかるお金はかなりの金額です。
(わたし自身も経験しましたが、けっこうな金額です)
ゼクシィさんで詳しく説明しています。↓

2つ目は、休みの日の予定を開けておくこと。
特に婚活パーティーでの活動に主軸にするときはなおさらです。
パーティー自体も平日や週末に開催をしていて、
ここでご縁が見つかったときのデートも休日に行くことが多いです。
ですので、休日を開けておくことが推奨されます。
もちろん、サロンに行ったりお洋服を買いにいったりというのも
休日の合間に出来るとなお良いですが、
無理しない日程計画が大事になってきます。

※婚活は・・・

よく”婚活は戦い”なんて言葉も聞きます。
その通りで、たくさんの人たちに会うわけですから、
体力も気力もすり減っていくのは当たり前です。
疲れちゃったときは、おいしいものを食べたり、
近場の温泉に入ってみたり、友達とゲームしたり、
あなたのベストなストレス発散方法をしてみましょう。


とりあえず、初期設定とアドバイスはわかった!
次は何すればいい?というあなた。

2.婚活の参戦できる体制を作ろう

①婚活の方法を知る

さあ、いよいよそれっぽい記事になってきましたよ!(笑)
婚活をするには、主に3つの方法があります。
・婚活パーティーに参加する
・婚活アプリに登録し活動する
・結婚紹介所に登録し活動する

まず1つ目に、婚活パーティーについてですが、
ほとんど解説は必要ないぐらい身近に浸透していると思います。
一応おさらい。
婚活パーティーは自治体で行っているものや、
そういった事業を展開している企業が行っているものもあります。
自治体主催のものは地域のイベントに合わせて、
婚活パーティーを行っているものが多く、
ふるさとの魅力をPRしつつ、婚活もというイメージです。
わたしが参加したものも、年に一度だけ夜の遊園地が開かれる
ときに合わせて婚活パーティーを行っていました。
すごくワクワクしたのを覚えています:)
民間の企業が行っている婚活パーティーは、
いろんな条件をつけたパーティーを行っています。
どちらかというと男性側の条件が細かいことが多く、
例に挙げるとこのような感じ。

・高身長×高学歴×高収入(○○万円以上)!
・公務員または一流企業に勤務
・ハイクラス系(医師、弁護士とか)

とても限定的なパーティーもあれば、
年代ごとで参加者を分けているものや(〇歳~〇歳)、
趣味で分けているもの
(スイーツ好きさん集まれ、ゲーム好きさん集まれ)、
容姿で募集しているものもあります。

どれも会ってみたい相手に会いやすくする条件設定です。
”参加できそうだな”と思ったらどんどん参加してみましょう!

いまだに料金設定は男性の方が結構割高な感じです
初めのころは、元を取りたいと思っちゃう気持ちは
とーってもわかります。
まずは雰囲気に慣れてみることが大事かと思います。
普段の生活では知り合えない人に会うことが出来るのも
婚活パーティーの良いところです。
主催者によっては、連絡先交換ができるものもあります。
友達になりたいなと思う相手がいたら、
連絡先を渡してみるのも良いかもしれませんね:)

フリータイムを設けているパーティーはたくさんあります!
いいなと思った相手がいたら、どんどん話しかけてみる
良い結果につながることもあります。
なんといっても時間制限もありますし、
人気がある人は”話しかけ待ち”ができることも。
なので、気軽に話しかけに行ってみてください。


2つ目婚活アプリについては、近年は手軽に参加しやすい
雰囲気になってきました。
特にタップルは趣味友探しな気持ちで参加することが
出来るカジュアルなアプリです。
どの婚活アプリも直感的な操作ができるものが多く、
SNSの延長上のような使い心地です。
ただ、初めのプロフィール作成のときは
相手にわかりやすい自己紹介を行うことを意識すると
理想のお相手に出会いやすくなるかもしれません。


3つ目に、結婚相談所についてです。
ここでわたしの話をさせてください。
一度登録をしましたが、すぐにやめてしまったので、
詳しい解説が書けないことをご了承ください。
結婚相談所は一昔前よりもかなりデジタル化してきました。
ただ、担当のコーディネーターがアドバイスをし
活動をしていくスタイルは変わりません。
覚えておきたいのは、一か月で紹介してもらえる人数は
かなり限定的だということ。
気になったお相手と直接会うのも、お付き合いをするのも、
結婚の意思を固めたときも、すべて紹介所が付いて回る
いうこと。
短期戦で婚活に挑むには多少おすすめです。
あなたの横にプロがついて活動できるので、
結婚までの近道になるかもしれません。


どの方法で婚活するときにも、
気を付けておきたいことがあります。
それは、既婚者が参加している可能性があるということ
忘れてはなりません。
嘘をついて参加している人を見つけたことは多々あります。
その時は、運営側に連絡をした方がよいです。

それから、なんとなく直感ですごくヤバい感じがする
相手に出くわしたら直ぐに離れましょう!
男女関係なくです!
その直感はおおよそ合っています。



前編はここまで!
本腰入れた描いたので、文字数が2000を超えました:)

中編も読んでいただけるとうれしいです☆

スキを押してもらえると励みになります!


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでクリエイター活動をさらに発展させていきます!