妻の「好き」を作るか、視聴者の「好き」を作るか

SEO対策はやはり重要だ。もちろんそれが何を指すかと言うことも、その重要性も人並みには理解していた。しかし改めて大切さを実感させられる出来事が起こった。いろいろな考え方はあると思うが、どうしても避けられないタイミングはあるのだ。

ここのところ、(今までに比べると)再生回数の伸びや、登録者数の伸びが割と良かった。自分たちのチャンネルがまだまだである事は、百も承知であったが、少しづつ良くなってきていた事から来る「慢心」もあったのだろう。ここ最近は、何を作るかを考える時に、「検索数」「タイミング」「キーワード」などを考えてきたのだが、今回久しぶりに妻の「作りたいもの」を作ってみた。

すみっコぐらし「とんかつ」である。

確かにかわいいキャラクターで、ぼくも大好きだ。すみっコぐらし自体は数年前に人気が出たサンリオのキャラクターで、もちろん今でも一定の人気はあるが、最盛期は過ぎている感は否めない。ましてや「とんかつ」はメインのキャラクターではない。ぼくの身近にもファンはいるが、少数派で、検索してもヒットはあまりしない。しかし、今回はあえてそれを作ったのだ。

もしかしたら、チャンネルの人気が高まって来ているのではないか?!

そういった、明らかな慢心から、そろそろ「妻の好きなもの」を作っても良いのではないか?と考えたのだ。作品としてはなかなか良い出来だったし、サムネイルやタイトルも工夫した。しかし結果から言うと、結果は散々だった。24時間経ってもほとんど再生されず、ましてやチャンネル登録者数はここのところでは珍しく一人も増えなかった。

ぼくらは明らかに「まだまだ」であった。

アップロード後の状況をみて、分析もして、妻と相談した。やはり現状では、SEO対策に頼らないといけない。これが二人の出した結論であった。チャンネル登録者数が数十万人を超える様なチャンネルとなれば、チャンネルの存在自体がSEO対策にもなりうると思うが、ぼくらはそう言うレベルではない。人が求めている作品、もと言うと検索されやすいキャラクターやキーワードで責めるべきだ。

しかし、今回の件は良いチャレンジだった事は間違いない

この段階で、このミスを犯し、自分たちの誤りに気づけた事は本当に幸いだったと思う。この事に気づけずにいたらいつかもっと大きなミスが起きたかもしれないのだ。今後もこの様に、いろいろな実験をしていくことも重要だと思う。失敗から学べば、大きな成果は必ず手に入る。ぼくら夫婦はそう信じている。

とりあえず、しばらくは視聴者の「好きなもの」を作っていこう!そう決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?