見出し画像

絵が上手い漫画家編✍🤓🖋 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(196)

【星座と血液型の0196】

今回は、絵が上手い漫画家の探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「絵が上手い漫画家ランキング!圧倒的画力No.1の漫画家は?」
を参考にさせていただきました。

『絵が上手い漫画家ランキング!
 は、圧倒的にA型が優勢でした!の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた
新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。
それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーの差別はしないし、性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に22000人以上のデータを集めた中から今回は、
『絵が上手い漫画家ランキング ベスト62』✍🤓🖋
を集めてみました。

これまで個性的な職業の探究をいろいろ試みてきて、

(17)競馬騎手は、B型が優勢
(30)将棋棋士は、O型がやや優勢も、ほぼ日本人血液型比率どおり
(53)宝塚歌劇団は、O型とB型が優勢
(56)男性プロレスラーは、B型が優勢
(57)女性プロレスラーは、AB型が優勢
(62)司会者は、O型・AB型が優勢
(69)歴代総理大臣は、O型が圧倒的に優勢
(72)歌舞伎役者は、O・B・AB型の天国で、A型が大劣勢
(85)ものまね芸人は、B型が圧倒的に優勢
(96)プロ野球監督は、O型が優勢
(104)女性声優は、圧倒的にO型が優勢
(105)男性声優は、B型が優勢で、A型もやや優勢
(106)漫才師は、O型が優勢
(113)漫画家人気者は、B型とAB型が優勢
(114)漫画家ヒット作品上位は、B型が優勢
(120)ナレーターは、AB型が優勢
(123)おバカタレントは、B型とA型が優勢
(160)フードファイターは、B型が圧倒的に優勢
(184)コメンテーターは、AB型が大苦戦

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
漫画家と似ていることはないか?
男女とも好みのタイプの漫画家が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『絵が上手い漫画家ランキング ベスト62
 振り分け』✍🤓🖋


2022年6月28日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています
※複数名で活動している漫画家は別々に集計しています

(敬称略)

【牡羊座】 4名
A型:大友克洋・鳥山明・峰倉かずや
O型:萩原一至

【牡牛座】 3名
A型:大川七瀬(CLAMP)・冨樫義博
不明:新谷かおる

【双子座】 7名
A型:もこな(CLAMP)・和月伸宏
B型:荒木飛呂彦・咲坂伊緒
AB型:空知英秋・モンキー.パンチ
不明:おかざき真里

【蟹座】  8名
A型:あしべゆうほ・八神ひろき
O型:許斐剛・三浦健太郎
B型:久保帯人・なもり
不明:みず谷なおき・村田雄介

【獅子座】 2名
A型:中原アヤ
AB型:かわぐちかいじ

【乙女座】 4名
A型:奥浩哉・原哲夫
不明:浅野いにお・羽海野チカ

【天秤座】 3名
A型:ろびこ
O型:アミュー
不明:三好輝

【蠍座】 3名
A型:手塚治虫
O型:岸本斉史
B型:嶋田隆司(ゆでたまご)

【射手座】 7名
A型:桂正和・車田正美・安彦良和
O型:藤本弘(藤子不二雄)
不明:たがみよしひさ・星野リリィ・吉崎観音

【山羊座】 4名
A型:石田スイ・尾田栄一郎
B型:井上雄彦・中井義則(ゆでたまご)

【水瓶座】 7名
A型:いがらし寒月(CLAMP)・永野護
O型:枢やな・猫井椿(CLAMP)・矢吹健太朗
B型:松本零士
AB型:小畑健

【魚座】 8名
A型:安孫子素雄(藤子不二雄)・種村有菜
B型:矢沢あい
AB型:大暮維人
不明:麻宮騎亜・茶見下々・古舘春一・水木しげる

【不明】 8名
・天野明
・九条キヨ
・非公表(Koi)
・非公表(Koi)
・さやえんどう
・ちゃのあ
・平本アキラ
・夜宵草


68名中、≪蟹座≫と≪魚座≫が、8名ずつ!
ここでは、不明者も多く、なんとも言えません。


さて、次は、
『絵が上手い漫画家ランキング ベスト62』
✍🤓🖋
で並べてみますよ!


(敬称略)

順位  氏 名           星座   血液型
1位  鳥山明           牡羊座  A
2位  小畑健           水瓶座  AB
3位  井上雄彦          山羊座  B
4位  村田雄介          蟹座   不明
5位  岸本斉史          蠍座   O
6位  枢やな           水瓶座  O
7位  大友克洋          牡羊座  A
8位  峰倉かずや         牡羊座  A
9位  石田スイ          山羊座  A
10位  大川七瀬(CLAMP)      牡牛座  A
10位  いがらし寒月(CLAMP)    水瓶座  A
10位  猫井椿(CLAMP)       水瓶座  O
10位  もこな(CLAMP)       双子座  A
11位  桂正和           射手座  A
12位  矢沢あい          魚座   B
13位  安彦良和          射手座  A
14位  車田正美          射手座  A
15位  三浦健太郎         蟹座   O
16位  三好輝           天秤座  不明
17位  麻宮騎亜          魚座   不明
18位  おかざき真里        双子座  不明
19位  尾田栄一郎         山羊座  A
20位  久保帯人          蟹座   B
21位  永野護           水瓶座  A
22位  原哲夫           乙女座  A
23位  新谷かおる         牡牛座  不明
24位  荒木飛呂彦         双子座  B
25位  かわぐちかいじ       獅子座  AB
26位  九条キヨ          非公表  A
27位  萩原一至          牡羊座  O
28位  浅野いにお         乙女座  不明
29位  奥浩哉           乙女座  A
30位  八神ひろき         蟹座   A
31位  矢吹健太朗         水瓶座  O
32位  空知英秋          双子座  AB
33位  水木しげる         魚座   不明
34位  許斐剛           蟹座   O
35位  冨樫義博          牡牛座  A
36位  手塚治虫          蠍座   A
37位  みず谷なおき        蟹座   不明
38位  種村有菜          魚座   A
39位  松本零士          水瓶座  B
40位  中原アヤ          獅子座  A
41位  非公表(Koi)         非公表  不明
41位  非公表(Koi)         非公表  不明
42位  古舘春一          魚座   不明
43位  ちゃのあ          非公表  不明
44位  大暮維人          魚座   AB
45位  羽海野チカ         乙女座  不明
46位  モンキー.パンチ      双子座  AB
47位  和月伸宏          双子座  A
48位  吉崎観音          射手座  不明
49位  たがみよしひさ       射手座  不明
50位  嶋田隆司(ゆでたまご)   蠍座   B
50位  中井義則(ゆでたまご)   山羊座  B
51位  夜宵草           非公表  不明
52位  星野リリィ         射手座  不明
53位  咲坂伊緒          双子座  B
54位  アミュー          天秤座  O
55位  天野明           非公表  不明
56位  茶見下々          魚座   不明
57位  藤本弘(藤子不二雄)    射手座  O
57位  安孫子素雄(藤子不二雄)  魚座   A
58位  なもり           蟹座   B
59位  あしべゆうほ        蟹座   A
60位  ろびこ           天秤座  A
61位  さやえんどう        非公表  不明
62位  平本アキラ         非公表  不明


結果は、    不明者除く比率
A型:   24名     51%
O型:     9名     19%
B型:     9名        19%
AB型:   5名     11%
不明:   21名
合計:   68名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は以下。
A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


作家・小説家と並び、プロフィール非公表・不明者が続出…。
判明者だけの集計ですが、A型が50%超を占めて、
圧倒的に優勢でした。

星座では、ベスト10以内(12名)に≪水瓶座≫が4名!
≪牡羊座≫が、3名出ています。

調べてみて、おもしろいと思っていることは、
(113)漫画家の人気投票では、AB型・B型がやや優勢。
(114)発行部数の多い作品を持つ漫画家順に並べたら、
B型が圧倒的に優勢だったことです。
アイデアやヒット作に繋げるチカラは、B型が強くて、
作品を綺麗に描くこととなると、A型の得意とするところだ!
というような仮説が立つかもしれない…、と。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で漫画家を目指す人の血液型比率
・その中でプロデビューできた人の血液型比率
・その中で人気・実績面で活躍をしている人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0197】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?