見出し画像

国民栄誉賞受賞者編😆🥇 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(43)

【星座と血液型の0043】


これまで、プロ野球、大相撲、将棋棋士、競馬騎手、サッカーなどの探究を
してきましたが、前回と前々回は芸能部門である紅白歌合戦出場回数を
男性・女性別で調べてみました。

今回は、大谷翔平選手が辞退をしたばかりの『国民栄誉賞受賞者』を調べてみました。

『国民栄誉賞受賞者と辞退者はダントツ圧倒的に
   B型が優勢なのだ~の巻』😲



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に15000人以上のデータを集めた中から今回は、

『国民栄誉賞受賞者と辞退者 52名』😆🥇
を集めてみました。


今まで、スポーツではプロ野球選手をメインで様々な記録をもとに血液型・星座ごとに偏りはないかを探究してきました。

そして、ほとんどのファクターでO型が優勢という傾向が出ていました。
少し目先を変えてサッカーの日本代表出場試合数の記録から集計したら、
AB型が大健闘!本当にB型が少なかったことが分かりました。

前々回、前回は、活躍度が記録として残りにくい芸能関係に踏み込んで
みました。
歌の巧拙もなかなか計りにくい、視聴率を叩き出せるか否かも芸能人個々で比較するのは難しい、最近ではCDの売上が、イコール名曲か否かも判別
しにくい、など。
実績が集計しにくい芸能活動の中で、2021年暮れの出演者が発表された
ばかりの旬であり、比較的分かりやすい紅白歌合戦の出場回数で男女別に
集計してみたら、男性は圧倒的にA型優勢!女性はA型とB型が優勢でした。

今回は、国民栄誉賞です。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つアーティストと似ていることは
ないか?
尊敬に値する受賞者のタイプは?など、チェックしてみませんか?
どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫

≪国民栄誉賞 受賞者 および 辞退者 52名  
 振り分け≫😆🥇

2021年11月23日現在

※男女混合で記載しました
※昔の受賞者に関して、血液型が分からなかった場合は、不明としました
※なでしこジャパンは団体としての栄誉であるかもしれませんが、
 個々を尊重し、監督を含めた22名を記載しました
※辞退した野球選手3名と古関裕而氏ですが、打診されたという栄誉が
 既にあるので、ここに含めました


(敬称略)

【牡羊座】 3名
O型:丸山桂里奈(なでしこ)
B型:黒沢明
不明:藤山一郎

【牡牛座】 6名
A型:田中明日菜(なでしこ)
O型:王貞治・高橋尚子
B型:近賀ゆかり(なでしこ)・森繁久弥・森光子

【双子座】 10名
A型:井山裕太・鮫島彩(なでしこ)・千代の富士貢・山下泰裕
O型:佐々木則夫(なでしこ監督)・松井秀喜・美空ひばり
B型:伊調馨・大鵬幸喜・矢野喬子(なでしこ)

【蟹座】 4名
A型:安藤梢(なでしこ)・永里優季(なでしこ)
B型:大谷翔平(辞退)
不明:遠藤実

【獅子座】 1名
不明:古関裕而(辞退)

【乙女座】 2名
AB型:海堀あゆみ(なでしこ)・澤穂希(なでしこ)

【天秤座】 9名
A型:岩清水梓(なでしこ)・川澄奈穂美(なでしこ)
O型:熊谷紗希(なでしこ)・阪口夢穂(なでしこ)・
   福元美穂(なでしこ)・吉田沙保里
B型:イチロー(3回辞退)
AB型:羽生善治
不明:服部良一

【蠍座】 3名
O型:髙瀬愛実(なでしこ)
B型:福本豊(辞退)
不明:古賀政男

【射手座】 2名
A型:宇津木瑠美(なでしこ)
B型:羽生結弦

【山羊座】 2名
O型:衣笠祥雄・山郷のぞみ(なでしこ)

【水瓶座】 5名
A型:植村直己
B型:大野忍(なでしこ)・宮間あや(なでしこ)
不明:長谷川町子・吉田正

【魚座】 5名
O型:岩渕真奈(なでしこ)
B型:渥美清・上尾野辺めぐみ(なでしこ)・長嶋茂雄
不明:長谷川一夫


結果は、    不明者除く比率
A型:   11名    25%
O型:   14名    32%
B型:   16名       36%
AB型:  3名       7%
不明 :  8名
合計 :52名


52名中、≪双子座≫が10名!≪天秤座≫が9名!
≪獅子座≫が1名…。
22名もいる『なでしこジャパンのメンバー』の中にも一人も居なく、
さびしい限り…。
しかも唯一の古関裕而さんは辞退しているので、受賞を条件にすると、
≪獅子座≫のカウントはゼロ…ということになります…。😟


不明の8名が上手く並べば、偏りがならされる可能性もありますが、
血液型では、B型が36%を占めて圧倒的に優勢!
O型が日本人比率付近でA型が劣勢。
母数は少ないので傾向に関して偏っているとは言い難いですが、
今までいろいろな職業を探究してきた中で、B型の人数がA型とO型の人数を上回ってしまうという集計結果を初めてみました!驚きです😲🎈


さて、念のため、
団体受賞のなでしこジャパン22名を除いた結果も表示しておきます。


結果は、    不明者除く比率
A型:     4名    18%
O型:     6名    27%
B型:   11名     50%
AB型:  1名        5%
不明 :  8名
合計 :30名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。


不明の8名が上手く並べば、偏りがならされる可能性もありますが、
やはりB型が強く、50%を占めてしまいました!

今までいろいろな職業を探究してきましたが、
ここでも初めてB型が、A型とO型の人数を上回りました。

B型の受賞傾向を見ると、楽しいと思うこと、新天地や新環境で、
難しいことに挑戦しているうちに、いつの間にか受賞を打診されている
ようなイメージに思えます(笑)🤣

という訳で、
国民栄誉賞を辞退した福本豊選手やイチロー選手、大谷翔平選手が
すべてB型であること。
辞退された理由などの情報を伺っていると、「なるほどなるほど!」
と思ってしまっています(笑)😊

B型の選手には、打診のタイミングや目的や意図、時期などをしっかり伝えること!交渉トークの仕方にも一工夫が必要だったような気がします。👀👌


今回もおもしろい結果がでたので、
今後もB型の特性は追っかけていきたいです。


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの技術的な個性が出てくるかもしれませんね。


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0044】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?