見出し画像

バレーボール世界大会代表メンバー(男性)編👨🎖 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(45)

【星座と血液型の0045】

これまで、スポーツや芸能関係、著名人などの探究をしてきましたが、
前回のバレーボール女性選手に続き、今回は男性選手の各種世界大会の
メンバーになった回数を調べてみました。

『バレーボール男性選手の世界大会の代表
 メンバーの血液型も、ほぼ日本人の比率の
 近似値で収まりましたの巻』✌👨✌


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に15000人以上のデータを集めた中から今回は、

『バレーボール世界大会代表メンバーになった
 回数 男性選手 ベスト92』👨🎖
を集めてみました。


今までスポーツでは、主にプロ野球選手シリーズとして、
様々な記録をもとに血液型・星座ごとに偏りはないかを探究してきました。そして、ほとんどのファクターでO型が優勢という傾向が出ていました。

少し目先を変えてサッカーの日本代表出場試合数の記録から集計したら、
AB型が大健闘!本当にB型が少なかったことが分かりました。

近々では、芸能関係や国民栄誉賞に踏み込んで、紅白歌合戦では出場回数で男女別に集計、男性は圧倒的にA型優勢!女性はA型とB型が優勢でした。
そして、国民栄誉賞では、B型がダントツ圧倒的に大優勢でした!

今回は、前回の女性バレーボール選手に続き、男性選手を調べてみました。チームワークが必要な球技において、サッカーやラグビーなどと比較して、新たな傾向が生まれたのでしょうか?


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
憧れの選手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプの選手が集まるところはどこか?など、
チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『バレーボール世界大会代表メンバーになった
 回数 男性選手 ベスト92 振り分け』👨🎖

2021年11月27日現在

※昔の選手に関して、血液型が分からなかった場合は、不明としました
※以下の大会で代表メンバーになった回数を集計。

・オリンピック
・バレーボールワールドグランプリ
・バレーボールアジア選手権
・バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ
・バレーボールネーションズリーグ
・バレーボール世界選手権
・オリンピック最終予選まで(五輪出場逃した大会)

※世界大会代表メンバー4回以上を集計


(敬称略)

【牡羊座】  3名
A型:田辺修
O型:宇佐美大輔・鈴木寛史

【牡牛座】  9名
O型:尾上健司・細川延由
B型:青山繁・花輪晴彦
AB型:小田勝美
不明:嶋岡健治・高野直哉・中村祐造・横田一義

【双子座】  3名
A型:越谷章・深津英臣
不明:山田修司

【蟹座】  17名
A型:甲斐祐之・木村憲治・越川優・永野健・盛重龍
O型:朝長孝介・深尾吉英・松田明彦・柳田将洋
B型:富松崇彰・福澤達哉・山本隆弘
AB型:今村駿・栗山雅史不明:大竹秀之・小泉勲・南将之

【獅子座】  7名
A型:阿部裕太・加藤陽一・出耒田敬・眞鍋政義
B型:清水邦広
不明:小山勉・森田淳悟

【乙女座】  5名
A型:朝日健太郎・米山裕太
不明:岩田稔・宮崎謙彦・米山一朋

【天秤座】  11名
A型:古賀太一郎・酒井大祐
O型:浅野博亮・南克幸・山村宏太
AB型:直弘龍治
不明:齋藤信治・杉本公雄・成田貴志・八子大輔・横田忠義

【蠍座】  7名
O型:伊藤信博・津曲勝利・枩田優介
B型:川浦博昭・関田誠大・山本智大
不明:中垣内祐一

【射手座】  7名
A型:千葉進也・山内晶大
O型:大竹壱青
AB型:石川祐希・佐々木太一
不明:近藤茂・西本哲雄

【山羊座】  8名
A型:松本慶彦
O型:井手智・荻野正二・藤井直伸・李博
B型:石島雄介
不明:池田尚弘・三橋栄三郎

【水瓶座】  9名
A型:川合俊一・髙橋健太郎
O型:西田有志
B型:泉川正幸
不明:井上謙・大古誠司・佐藤安孝・出町豊・猫田勝敏

【魚座】  6名
A型:小野寺太志・小林敦・田中幹保
不明:佐藤哲夫・竹内実・森山輝久


92名中、≪蟹座≫が17名! ≪天秤座≫が11名!
女性選手に続き、男性も蟹座がトップでした!
しかもダントツ!
何か特殊な適性でもあるのでしょうか?
あと≪牡羊座≫、≪双子座≫が3名ずつとちょっとさびしいですか…。


さて、次は、

『バレーボール世界大会代表メンバーになった
 回数 男性選手 ベスト92』👨🎖
で並べてみますよ!

2021年11月27日現在

(敬称略)

1位   清水邦広  24回   獅子座  B
2位   福澤達哉  23回   蟹座   B
3位   山村宏太  20回   天秤座  O
4位   越川優   19回   蟹座   A
5位   石島雄介  18回   山羊座  B
6位   山本隆弘  17回   蟹座   B
6位   阿部裕太  17回   獅子座  A
6位   宇佐美大輔 17回   牡羊座  O
6位   米山裕太  17回   乙女座  A
6位   山内晶大  17回     射手座  A
11位  永野健   16回   蟹座   A
12位  荻野正二  15回   山羊座  O
12位  松本慶彦  15回   山羊座  A
14位  津曲勝利  14回   蠍座   O
15位  石川祐希  13回   射手座  AB
15位  柳田将洋  13回   蟹座   O
17位  猫田勝敏  12回   水瓶座  不明
17位  大竹秀之  12回   蟹座   不明
17位  青山繁   12回   牡牛座  B
17位  富松崇彰  12回   蟹座   B
21位  南克幸   11回   天秤座  O
21位  泉川正幸  11回   水瓶座  B
21位  李博    11回   山羊座  O
21位  藤井直伸  11回   山羊座  O
25位  中垣内祐一 10回   蠍座   不明
25位  齋藤信治  10回   天秤座  不明
25位  加藤陽一  10回   獅子座  A
25位  鈴木寛史  10回   牡羊座  O
25位  出耒田敬  10回   獅子座  A
25位  深津英臣  10回   双子座  A
25位  小野寺太志 10回   魚座   A
32位  眞鍋政義   9回  獅子座  A
32位  髙橋健太郎  9回  水瓶座  A
32位  関田誠大   9回  蠍座   B
32位  大竹壱青   9回  射手座  O
36位  南将之    8回  蟹座   不明
36位  嶋岡健治   8回  牡牛座  不明
36位  田中幹保   8回  魚座   A
36位  酒井大祐   8回  天秤座  A
36位  田辺修    8回  牡羊座  A
36位  浅野博亮   8回  天秤座  O
42位  木村憲治   7回  蟹座   A
42位  森田淳悟   7回  獅子座  不明
42位  大古誠司   7回  水瓶座  不明
42位  西本哲雄   7回  射手座  不明
42位  成田貴志   7回  天秤座  不明
42位  松田明彦   7回  蟹座   O
42位  川浦博昭   7回  蠍座   B
42位  枩田優介   7回  蠍座   O
42位  朝長孝介   7回  蟹座   O
42位  井手智    7回  山羊座  O
42位  西田有志   7回  水瓶座  O
53位  佐藤哲夫   6回  魚座   不明
53位  横田忠義   6回  天秤座  不明
53位  岩田稔    6回  乙女座  不明
53位  杉本公雄   6回  天秤座  不明
53位  竹内実    6回  魚座   不明
53位  盛重龍    6回  蟹座   A
53位  千葉進也   6回  射手座  A
53位  近藤茂    6回  射手座  不明
53位  古賀太一郎  6回  天秤座  A
53位  山本智大   6回  蠍座   B
63位  池田尚弘   5回  山羊座  不明
63位  中村祐造   5回  牡牛座  不明
63位  小泉勲    5回  蟹座   不明
63位  深尾吉英   5回  蟹座   O
63位  小田勝美   5回  牡牛座  AB
63位  花輪晴彦   5回  牡牛座  B
63位  三橋栄三郎  5回  山羊座  不明
63位  川合俊一   5回  水瓶座  A
63位  佐々木太一  5回  射手座  AB
63位  宮崎謙彦   5回  乙女座  不明
63位  細川延由   5回  牡牛座  O
63位  甲斐祐之   5回  蟹座   A
63位  越谷章    5回  双子座  A
63位  八子大輔   5回  天秤座  不明
63位  今村駿    5回  蟹座   不明
63位  栗山雅史   5回  蟹座   AB
79位  小山勉    4回  獅子座  不明
79位  出町豊    4回  水瓶座  不明
79位  佐藤安孝   4回  水瓶座  不明
79位  森山輝久   4回  魚座   不明
79位  山田修司   4回  双子座  不明
79位  井上謙    4回  水瓶座  不明
79位  米山一朋   4回  乙女座  不明
79位  朝日健太郎  4回  乙女座  A
79位  伊藤信博   4回  蠍座   O
79位  小林敦    4回  魚座   A
79位  尾上健司   4回  牡牛座  O
79位  直弘龍治   4回  天秤座  AB
79位  横田一義   4回  牡牛座  不明
79位  高野直哉   4回  牡牛座  不明

結果は、    不明者除く比率
A型: 24名     40.00%
O型: 20名       33.33%
B型: 11名          18.33%
AB型:5名             8.33%
不明:32名
合計:92名


B型がベスト6に4名も入っていますが、
全体的には18%代で少々劣勢でした

B型は他の血液型に比べて、
現役で長く活躍するタイプなのかもしれません。


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

不明が32名もいますので、上手く並べば、偏りがならされる可能性も
ありますが、ほとんど日本人比率通りの結果が出ました。

今までいろいろな職業を探究してきましたが、
女性選手と同様で、いちばん日本人比率に近い集計になりました。

ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中でバレーボールを始める男性の血液型比率
・その中でプロになった男性の血液型比率
・世界大会日本代表メンバーになった女性の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの技術的な個性が出てくるかもしれませんね。

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0046】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?