見出し画像

プロ野球通算暴投数編🤸‍♂️💢🥎💨 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(197)

【星座と血液型の0197】

今回は、久々にプロ野球シリーズの探究に戻り、
プロ野球通算暴投数の探究です。


『プロ野球通算暴投数ランキング!は、
 B型・O型がやや優勢! 
 星座では牡牛座・乙女座がダントツでした…
 の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた
新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。
それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーの差別はしないし、性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に22000人以上のデータを集めた中から今回は、
『絵が上手い漫画家ランキング ベスト62』✍🤓🖋
を集めてみました。

これまでプロ野球関係の探究をいろいろ試みてきて、

(21)ホームランバッター編では、O型とB型が上位12位までを
    占めて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(23)打者の通算ヒット数は、O型が優勢
(24)投手の通算勝利数編もO型がやや優勢
(25)投手の通算セーブ数は、B型・O型が優勢
   通算ホールド数は、B型が圧倒的に優勢
(26)打者の通算盗塁数は、O型が優勢
(27)打者の通算犠打数もO型が優勢
(28)打者の通算三振数は、B型が優勢
(29)ゴールデングラブ賞受賞者数は、O型が優勢
(38)打者の通算併殺打数は、O型が優勢
(39)打者の通算死球数もO型が優勢
(55)打者の通算出塁率は、B型・O型がやや優勢
(65)打者OPSはO型・B型がやや優勢
(86)野球解説者では、B型が優勢、O型が“大劣勢”…
(96)監督としての実績では、O型が優勢
(100)歴代人気プロ野球選手でも、O型が優勢
(112)読売ジャイアンツの人気投票は、O型がやや優勢
(119)中日ドラゴンズの人気投票もO型が優勢
(134)西武ライオンズの人気投票は、O型が圧倒的に優勢
(165)プロ野球イケメン投票は、O型がやや優勢

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
選手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプの選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『プロ野球通算暴投数ランキング ベスト44 
 振り分け』🤸‍♂️💢🥎💨


2022年6月26日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています

(敬称略)

【牡羊座】 4名
A型:藤浪晋太郎
B型:梶本隆夫
AB型:桑田真澄
不明:西崎幸広

【牡牛座】 8名
A型:内海哲也・権藤正利
O型:新垣渚・工藤公康・下柳剛・中田賢一
B型:吉井理人
不明:園川一美

【双子座】 5名
A型:五十嵐亮太・涌井秀章
B型:大竹寛
AB型:能見篤史
不明:仲田幸司

【蟹座】 3名
A型:江本孟紀
O型:川口和久
不明:西村龍次

【獅子座】 5名
A型:ダルビッシュ有・渡辺久信
B型:金田正一・久保康友・槙原寛己

【乙女座】 8名
A型:木田優夫・高村祐
O型:石井一久・佐藤義則・松坂大輔
B型:大野豊・野茂英雄
不明:前田幸長

【天秤座】 0名
・該当者なし

【蠍座】 2名
A型:田中将大
O型:岩田稔

【射手座】 3名
O型:小林宏・永川勝浩
AB型:村田兆治

【山羊座】 2名
O型:福原忍
B型:三浦大輔

【水瓶座】 4名
A型:石川雅規
O型:野田浩司
B型:黒田博樹
不明:荘勝雄

【魚座】 0名
・該当者なし

44名中、≪牡牛座≫と≪乙女座≫が、8名ずつ!
≪天秤座≫と≪魚座≫は、0名と優秀!


さて、次は、
『プロ野球通算暴投数ランキング ベスト44』🤸‍♂️💢🥎💨
で並べてみますよ!

※日米通算で集計しました

(敬称略)

順位  氏 名      暴投数  星座  血液型
1位  野茂英雄      160個  乙女座  B
2位  村田兆治      148個  射手座  AB
3位  石井一久      137個  乙女座  O
4位  黒田博樹      115個  水瓶座  B
5位  ダルビッシュ有   108個  獅子座  A
6位  新垣渚       101個  牡牛座  O
7位  前田幸長      84個  乙女座  不明
7位  涌井秀章      84個  双子座  A
9位  工藤公康      81個  牡牛座  O
10位  川口和久      79個  蟹座   O
11位  田中将大      78個  蠍座   A
12位  槙原寛己      75個  獅子座  B
13位  松坂大輔      74個  乙女座  O
14位  佐藤義則      73個  乙女座  O
15位  小林宏       72個  射手座  O
16位  権藤正利      70個  牡牛座  A
16位  三浦大輔      70個  山羊座  B
16位  中田賢一      70個  牡牛座  O
19位  石川雅規      69個  水瓶座  A
20位  桑田真澄      68個  牡羊座  AB
21位  野田浩司      66個  水瓶座  O
21位  五十嵐亮太     66個  双子座  A
23位  仲田幸司      65個  双子座  不明
24位  木田優夫      64個  乙女座  A
25位  渡辺久信      63個  獅子座  A
26位  大野豊       58個  乙女座  B
26位  大竹寛       58個  双子座  B
28位  荘勝雄       57個  水瓶座  不明
28位  下柳剛       57個  牡牛座  O
28位  永川勝浩      57個  射手座  O
28位  能見篤史      57個  双子座  AB
32位  金田正一      55個  獅子座  B
32位  西崎幸広      55個  牡羊座  不明
32位  福原忍       55個  山羊座  O
32位  内海哲也      55個  牡牛座  A
36位  西村龍次      54個  蟹座   不明
36位  高村祐       54個  乙女座  A
36位  久保康友      54個  獅子座  B
36位  岩田稔       54個  蠍座   O
40位  梶本隆夫      53個  牡羊座  B
40位  江本孟紀      53個  蟹座   A
40位  園川一美      53個  牡牛座  不明
43位  藤浪晋太郎     52個  牡羊座  A
44位  吉井理人      51個  牡牛座  B


結果は、    不明者除く比率
A型:    12名      32%
O型:    13名      34%
B型:     10名        26%
AB型:    3名       8%
不明:      6名
合計:     44名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は以下。
A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


B型・O型がやや優勢。
星座では、ベスト10以内に乙女座が3名!

今回、投手の暴投数での集計を試みてみましたが、
速球派なのか、フォークの使い手なのかで、
いろいろと個性が出ていそうですね。

例えば、完全試合、ノーヒットノーランの記録保持者も多く、
堅実なコントローラーというよりは、1試合1試合単位で、
大記録を作りそうな豪快な選手が集まったような気がします。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人の血液型比率
・その中でプロに進んだ人の血液型比率
・その中で人気・実績面で記憶に残るような活躍をした人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0198】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?