見出し画像

プロ野球盗塁編update版🏃‍♂️ 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(26)

【星座と血液型の0026】

☆update詳細☆
(12
の探究ですが、通算盗塁記録において、
下記17名の血液型が分かりましたので、updateしました。
その結果、血液型不明者44名→27名となりました。

(敬称略)
中暁生・坪内道典・弘田澄男・河野旭輝・簑田浩二・阪本敏三・小鶴誠・
山崎隆造・基満男・豊田泰光・白仁天・白石勝巳・藤原満・田宮謙次郎・
別当薫・岡本伊三美・大下剛史

結果ですが、
『O型が圧倒的に優勢でAB型が劣勢。』
ということになっています。



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。


特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に15000人以上のデータを集めた中から今回は、

『プロ野球 通算盗塁数ベスト100』🏃‍♂️⚾
を集めてみました。


(4)、(21)のホームランバッター編では、O型とB型が上位12位までを
占めて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(7)投手の勝利数編もO型がやや優勢、(10)のヒット数編、
(11)の監督実績編でもO型が優勢でした。
今回はちょっと目先を変えて、通算盗塁数としての実績では、
どうなるか調べてみました。

長距離砲であるホームランバッターとは違って、足が速くて走塁上手が
集まる血液型・星座に何か特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ野球選手と似ていることはないか?女性なら憧れの野球選手のタイプは?など、チェックしてみませんか?
どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


≪プロ野球 通算盗塁数ベスト100 振り分け≫
🏃‍♂️⚾

2021年3月現在

※メジャーリーグでの盗塁数も加算しています
※昔の選手や外国人に関して、血液型が分からなかった場合は、
 不明としました


(敬称略)

【牡羊座】
A型:赤星憲広・川上哲治・島野育夫・白石勝巳・西川遥輝・山崎隆造
O型:秋山幸二
B型:坪内道典
不明:飯田徳治・三宅伸和

【牡牛座】
A型:鈴木尚広
O型:古葉竹識・田中賢介・中利夫・弘田澄男
B型:金子侑司・奈良原浩
AB型:飯田哲也
不明:岡島博治・河西敏雄・川合幸三・木塚忠助・船田和英

【双子座】
A型:平野謙
O型:川崎宗則・張本勲・屋鋪要

【蟹座】
A型:阪本敏三
O型:小坂誠・高木守道・真弓明信・山田哲人
不明:金田正泰・金山次郎・国枝利道・呉昌征

【獅子座】
A型:糸井嘉男・高田繁・西岡剛
O型:松本匡史・吉田義男
不明:藤井道夫

【乙女座】
A型:荒木雅博・広瀬叔功・藤原満
O型:別当薫
B型:石井琢朗・石毛宏典・島田誠・野村謙二郎
不明:原田督三・森下整鎮

【天秤座】
A型:大石大二郎・佐々木誠・高木豊
O型:荻野貴司・松井稼頭央
B型:イチロー
AB型:松永浩美

【蠍座】
A型:大島洋平・辻発彦
O型:本多雄一・基満男
B型:聖沢諒・福本豊・山本浩二

【射手座】
A型:有藤道世・小鶴誠・村松有人
O型:井口資仁・白仁天・福地寿樹
AB型:大下剛史
不明:高倉照幸・堀井数男・宮崎剛

【山羊座】
A型:青木宣親・緒方孝市・中島卓也・西村徳文
O型:衣笠祥雄・河野旭輝
不明:蔭山和夫・木村勉・毒島章一

【水瓶座】
A型:柴田勲
O型:大村直之・片岡治大・豊田泰光
B型:田宮謙次郎
不明:飯塚佳寛・安井智規・山田伝

【魚座】
O型:高橋慶彦・簑田浩二
B型:岡本伊三美・長島茂雄
不明:佐藤孝夫・鈴木武・古川清蔵・R.バルボン


昔の選手が多いような印象です。近代野球では、投手の牽制技術の向上や
強肩捕手の存在で盗塁数は、なかなか稼げないのかもしれません。
名選手が4名入っていますが、若干≪双子座≫が寂しいようです。


さて、次は、
≪プロ野球 通算盗塁数ベスト100≫🏃‍♂️⚾
で並べてみますよ!

2021年3月現在(敬称略)

1位  福本豊        1065盗塁  蠍座   B 
2位  イチロー    708盗塁  天秤座  B
3位  広瀬叔功    596盗塁  乙女座  A
4位  柴田勲     579盗塁  水瓶座  A
5位  木塚忠助    479盗塁  牡牛座  不明
6位  高橋慶彦    477盗塁  魚座   O
7位  松井稼頭央   465盗塁  天秤座  O
8位  金山次郎    456盗塁  蟹座   不明
9位  大石大二郎   415盗塁  天秤座  A
10位  飯田徳治    390盗塁  牡羊座  不明
11位  呉昌征     381盗塁  蟹座   不明
11位  赤星憲広    381盗塁  牡羊座  A
13位  荒木雅博    378盗塁  乙女座  A
14位  古川清蔵    370盗塁  魚座   不明
15位  高木守道    369盗塁  蟹座   O
16位  西村徳文    363盗塁  山羊座  A
17位  石井琢朗    358盗塁  乙女座  B
18位  島田誠     352盗塁  乙女座  B
19位  吉田義男    350盗塁  獅子座  O
20位  中利夫     347盗塁  牡牛座  O
21位  坪内道典    344盗塁  牡羊座  B
22位  松本匡史    342盗塁  獅子座  O
22位  本多雄一    342盗塁  蠍座   O
24位  屋鋪要     327盗塁  双子座  O
25位  高木豊     321盗塁  天秤座  A
26位  片岡治大    320盗塁  水瓶座  O
27位  張本勲     319盗塁  双子座  O
28位  森下整鎮    315盗塁  乙女座  不明
29位  R・バルボン  308盗塁  魚座   不明
30位  秋山幸二    303盗塁  牡羊座  O
31位  糸井嘉男    299盗塁  獅子座  A
32位  大下剛史    295盗塁  射手座  AB
33位  弘田澄男    294盗塁  牡牛座  O
34位  河野旭輝    293盗塁  山羊座  O
35位  西川遥輝    287盗塁  牡羊座  A
36位  川合幸三    284盗塁  牡牛座  不明
37位  有藤道世    282盗塁  射手座  A
38位  小坂誠     279盗塁  蟹座   O
38位  川崎宗則    279盗塁  双子座  O
40位  村松有人    270盗塁  射手座  A
41位  緒方孝市    268盗塁  山羊座  A
41位  青木宣親    268盗塁  山羊座  A
43位  衣笠祥雄    266盗塁  山羊座  O
44位  古葉竹識    263盗塁  牡牛座  O
45位  島野育夫    251盗塁  牡羊座  A
45位  福地寿樹    251盗塁  射手座  O
47位  簑田浩二    250盗塁  魚座   O
47位  野村謙二郎   250盗塁  乙女座  B
49位  鈴木武     246盗塁  魚座   不明
50位  阪本敏三    243盗塁  蟹座   A
50位  石毛宏典    243盗塁  乙女座  B
52位  佐々木誠    242盗塁  天秤座  A
52位  辻発彦     242盗塁  蠍座   A
54位  小鶴誠     240盗塁  射手座  A
55位  松永浩美    239盗塁  天秤座  AB
56位  飯田哲也    234盗塁  牡牛座  AB
57位  河西敏雄    233盗塁  牡牛座  不明
57位  大島洋平    233盗塁  蠍座   A
59位  山田伝     231盗塁  水瓶座  不明
59位  山本浩二    231盗塁  蠍座   B
61位  平野謙     230盗塁  双子座  A
62位  山崎隆造    228盗塁  牡羊座  A
62位  鈴木尚広    228盗塁  牡牛座  A
64位  井口資仁    224盗塁  射手座  O
65位  宮崎剛     221盗塁  射手座  不明
66位  川上哲治    220盗塁  牡羊座  A
66位  岡島博治    220盗塁  牡牛座  不明
66位  荻野貴司    220盗塁  天秤座  O
69位  佐藤孝夫    219盗塁  魚座   不明
70位  基満男     217盗塁  蠍座   O
71位  豊田泰光    215盗塁  水瓶座  O
72位  蔭山和夫    214盗塁  山羊座  不明
73位  白仁天     212盗塁  射手座  O
74位  白石勝巳    210盗塁  牡羊座  A
75位  金子侑司    209盗塁  牡牛座  B
76位  田中賢介    205盗塁  牡牛座  O
77位  原田督三    203盗塁  乙女座  不明
77位  大村直之    203盗塁  水瓶座  O
79位  安井智規    200盗塁  水瓶座  不明
79位  高田繁     200盗塁  獅子座  A
79位  真弓明信    200盗塁  蟹座   O
82位  三宅伸和    199盗塁  牡羊座  不明
83位  奈良原浩    198盗塁  牡牛座  B
83位  西岡剛     198盗塁  獅子座  A
85位  聖沢諒     197盗塁  蠍座   B
86位  藤原満     195盗塁  乙女座  A
87位  国枝利道    192盗塁  蟹座   不明
88位  毒島章一    191盗塁  山羊座  不明
89位  田宮謙次郎   190盗塁  水瓶座  B
89位  長島茂雄    190盗塁  魚座   B
91位  藤井道夫    187盗塁  獅子座  不明
91位  金田正泰    187盗塁  蟹座   不明
93位  別当薫     186盗塁  乙女座  O
94位  岡本伊三美   182盗塁  魚座   B
95位  高倉照幸    178盗塁  射手座  不明
96位  堀井数男    177盗塁  射手座  不明
97位  山田哲人    176盗塁  蟹座   O
98位  船田和英    175盗塁  牡牛座  不明
99位  中島卓也    174盗塁  山羊座  A
100位   木村勉     171盗塁  山羊座  不明
100位   飯塚佳寛    171盗塁  水瓶座  不明


結果は、    不明者除く比率
A型:  28名   38%
O型:  29名   39%
B型:   14名     19%
AB型:   3名       4%
不明:  27名

合計:101名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

不明の27名が上手く並べば、偏りがならされる可能性もありますが、
現状、ここでもO型が優勢です。しかしながら、不明者を除いた比率では、A型がついに全体の38%を占めて、日本人の血液型比率とだいたい同じに
なりました。相変わらずAB型が少なくO型に食われている感じ。
AB型の3名はつらいですね。
盗塁数の集計においては長距離砲のホームランバッターは、
ほとんど現れていなく、ガラッとメンバーが入れ替わったにも関わらず、
O型が優勢でした。

実は通算盗塁数を調べる前に、「足が速く、スタートとベースタッチの巧拙が試され、より本塁に近くなる次の塁を盗むという楽しさがあるので、
ひょっとしたらB型が優位になるか?意外とA型の巻き返しがあるかもよ?」とワクワクしていたのですが、再びO型優位の傾向が出てしまいました。
しかしながら、A型が巻き返してきていますので、今後何かの記録を調査したときに突出するような項目が出てくるかもしれませんね。

ちなみに≪走攻守と投!≫のマルチプレーヤーで、大注目の大谷翔平選手
でさえも2021年3月現在で、盗塁数はまだ29個ですので、このベスト100に入ってくるのは当分先かもしれません。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人たちの血液型比率
・プロ野球に進んだ人たちの血液型比率
・通算盗塁数においての血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


ここまで調べてきて、ホームラン数もヒット数も投手の勝利数も監督としての実績もO型優勢です。何度か書いて来ていますが、もしかしたら、元々の野球競技人口、もしくはプロ野球の進路を選択する過程で、A型とAB型が少ないのでは?という気もしてきました。

例えば安定的生活を望んで、公務員や安定した給料をもらえる大企業での
サラリーマンの道へ進んでいるとすれば、野球で活躍できる機会がないわけですので…。


血液型と星座!
そして、野球選手シリーズはまだまだ続けたいと思っています。

「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0027】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?