見出し画像

『なぜPTAを敬遠するようになったのか…?!』🙄💦 PTA(保護者会)は無理です…というお話(1)

【PTA(保護者会)は無理です…という話0001】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『PTA(保護者会)に関連したイヤな思い出。
ちょっとおかしいし納得いかないんだけど、
なんでこんなことをしなければならないんだろうな…?
というようなお話』の数々をご紹介していきます。


ここでは人生の歩き方や学校、子どもの保護者、PTAとの≪距離の置き方≫など、あらゆる現象、出来事に関して、事例をご紹介していきます。
有効な対策があれば、同時に示していきます。

どれもこれも参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


『私がなぜPTAを敬遠するようになったのか…?!
 をお話しておきますの巻』😎


さて、私はなぜPTAをイヤになったのでしょうか?😤

1.親がPTA会長でした。
  意地悪な同級生に、「おまえの親は、なんで運動会や遠足が終わった
  あとに大勢の前で偉そうに話をしているんだ?
  出しゃばりだよな(笑)」という、からかわれ方をされた

2.PTA会長の親が集会のあと、家に帰ってくると、
  「会長職を無理矢理押し付けられて、やらされているだけなのに
   損な役割で嫌になる。」という愚痴を散々聞かされていた

3.私の親のあと(次の学年)にPTA会長になった新PTA会長が、
  学校の先生と結託して郵便貯金の利息分を使い込んでしまった、
  という情報が後に入ったため、更にPTAに対する印象は悪化した
  ※昔の郵便貯金の利息はすごくついたのです

4.PTAの役員、書記、庶務などの態度が気に入らない。
  まるで権力を持ったかのように勘違いして、
  他の保護者を顎で使うというような粗暴さ…。  
  当方は、ただの同じ保護者同士という認識でしかない😜👌

5.派閥を作って、なんでも勝手なことを始めて、
  集まっては、PTA会費で飲み食い!
  イベントをおこなうと言って、集金しては、
  おカネの使い方に文句を言いませんという、はんこを強要!
  それに同意しなければ意地悪(嫌がらせ)を始める。
  他の保護者の意見は一切聞かない。
  
  先生たちもPTAにやらせておけば、仕事が楽になるので、
  静観して立ち入らない(関わらない)

6.PTA会費の使途が不透明。教育委員会も学校側も立ち入らない。
  しかし、学校側はPTAはボランティアだから無関係と言いながら、
  肝心の会費は、学費や給食費と一緒に学校で徴収している…。
  「ほれほれ、なんなのよ! 関係あるでしょうよ!」 ✊😤💢

辛口な記事なので、書いていて自分でもイヤになりますが、
悩んでいる人も大勢いらっしゃると推測し、残しておこうと思います。


今回は、導入(問題提起)ということで、ここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
≪PTAとの “賢くない関わり方” のヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!

【PTA(保護者会)は嫌いという話0002】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?