見出し画像

中日ドラゴンズ編🧤⚾🐉 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(119)

【星座と血液型の0119】

今回は、中日ドラゴンズの探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「歴代中日ドラゴンズ選手一覧人気ランキング!
 みんなが好きな中日選手は?」
を参考にさせていただきました。

『中日ドラゴンズも、O型が優勢でした!の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた
新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。
それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーの差別はしないし、性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に18500人以上のデータを集めた中から今回は、
『歴代中日ドラゴンズ!人気ランキング ベスト47』🧤⚾🐉
を集めてみました。
 

これまでプロ野球関係の探究をいろいろ試みてきて、

(21)のホームランバッター編では、O型とB型が上位12位までを
    占めて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(23)ヒット数編もO型が優勢
(24)投手の勝利数編もO型がやや優勢
(86)プロ野球解説者は、B型が巻き返し優勢
(96)監督編では、O型が優勢
(100)歴代人気プロ野球選手でも、O型が優勢
(112)読売ジャイアンツは、O型がやや優勢

という結果が出ています。

果たして、中日ドラゴンズという特定のチームの人気投票では、
どうなるでしょうか?
ここでは、野球の実力だけで評価されているとは限りませんので、
ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
選手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプの選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『歴代中日ドラゴンズ!人気ランキング
 ベスト47 振り分け』🧤⚾🐉


2022年3月16日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています

(敬称略)

【牡羊座】 3名
O型:根尾昂
B型:牛島和彦・平田良介

【牡牛座】 5名
O型:小松辰雄・京田陽太・英智
B型:井端弘和・福留孝介

【双子座】 2名
A型:宇野勝
O型:和田一浩

【蟹座】 4名
A型:種田仁
O型:川上憲伸・高木守道
B型:野本圭

【獅子座】 6名
A型:井上一樹・立浪和義
O型:中村紀洋
AB型:森野将彦・山本昌
不明:T.ウッズ

【乙女座】 2名
A型:荒木雅博
B型:谷沢健一

【天秤座】 6名
A型:浅尾拓也・小笠原慎之介・郭源治
O型:大島康徳・大野雄大・堂上直倫

【蠍座】 3名
A型:大島洋平
AB型:岩瀬仁紀
不明:T.ブランコ

【射手座】 5名
A型:谷繁元信
O型:落合博満
B型:田島慎二
AB型:与田剛
不明:A.パウエル

【山羊座】 6名
A型:田尾安志
O型:高橋周平
B型:伊藤準規・福谷浩司
AB型:仁村徹
不明:宣銅烈

【水瓶座】 2名
A型:谷元圭介
O型:星野仙一

【魚座】 3名
A型:今中慎二
O型:久本祐一
不明:D.ビシエド


47名中、≪獅子座≫、≪天秤座≫、≪山羊座≫が、各6名!
各星座が2名以上ずつ出ていますので、バランスは良さそうです。
母数が少ないので、なんとも言えませんが…。

さて、次は、
『歴代『中日ドラゴンズ!人気ランキング
 ベスト47』🧤⚾🐉
で並べてみますよ!


(敬称略)

1位  井端弘和    牡牛座  B
2位  落合博満    射手座  O
3位  山本昌     獅子座  AB
4位  荒木雅博    乙女座  A
5位  立浪和義    獅子座  A
6位  谷繁元信    射手座  A
7位  郭源治     天秤座  A
8位  大島洋平    蠍座   A
9位  森野将彦    獅子座  AB
10位  星野仙一    水瓶座  O
11位  谷沢健一    乙女座  B
12位  浅尾拓也    天秤座  A
13位  川上憲伸    蟹座   O
14位  岩瀬仁紀    蠍座   AB
15位  高橋周平    山羊座  O
16位  福留孝介    牡牛座  B
17位  宇野勝     双子座  A
18位  A.パウエル  射手座  不明
19位  大野雄大    天秤座  O
20位  田尾安志    山羊座  A
21位  堂上直倫    天秤座  O
22位  D.ビシエド  魚座   不明
23位  小松辰雄    牡牛座  O
24位  高木守道    蟹座   O
25位  和田一浩    双子座  O
26位  京田陽太    牡牛座  O
27位  宣銅烈     山羊座  不明
28位  小笠原慎之介  天秤座  A
29位  谷元圭介    水瓶座  A
30位  中村紀洋    獅子座  O
31位  今中慎二    魚座   A
32位  牛島和彦    牡羊座  B
33位  大島康徳    天秤座  O
34位  平田良介    牡羊座  B
35位  福谷浩司    山羊座  B
36位  T.ウッズ   獅子座  不明
37位  田島慎二    射手座  B
38位  野本圭     蟹座   B
39位  仁村徹     山羊座  AB
40位  久本祐一    魚座   O
41位  英智      牡牛座  O
42位  井上一樹    獅子座  A
43位  T.ブランコ  蠍座   不明
44位  根尾昂     牡羊座  O
45位  与田剛     射手座  AB
46位  種田仁     蟹座   A
47位  伊藤準規    山羊座  B


結果は、    不明者除く比率
A型:   13名      31%
O型:   15名      36%
B型:     9名         21%
AB型:  5名         12%
不明:   5名
合計: 47名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

O型がA型を上回り優勢! AB型が健闘!
A型が少ないですが、上位に限ると、A型が目立っています。
このバランスが、中日カラーなのかもしれませんし、
もっと母数(投票される選手)が増えれば、ならされるのかもしれません。


あと、星座では、ベスト10内に獅子座が3名出ているところが、
目立ったところでしょうか。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人の血液型比率
・その中でプロに進んだ人の血液型比率
・その中で人気・実績面で記憶に残るような活躍をした人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0120】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?