見出し画像

バレーボール世界大会代表メンバー(女性)編👩🎖 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(44)

【星座と血液型の0044】

これまで、スポーツや芸能関係、著名人などの探究をしてきましたが、
今回はバレーボール女性選手の各種世界大会のメンバーになった回数を
調べてみました。

『バレーボール女性選手の世界大会の代表メンバ
   ーの血液型は、ほぼ日本人の比率の近似値で
 収まりましたの巻』✌👩✌

まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に15000人以上のデータを集めた中から今回は、

『バレーボール世界大会代表メンバーになった
 回数 女性選手 ベスト87』👩🎖
を集めてみました。


今までスポーツでは、主にプロ野球選手シリーズとして、
様々な記録をもとに血液型・星座ごとに偏りはないかを探究してきました。

そして、ほとんどのファクターでO型が優勢という傾向が出ていました。
少し目先を変えてサッカーの日本代表出場試合数の記録から集計したら、
AB型が大健闘!本当にB型が少なかったことが分かりました。

ここ3回は、活躍度が記録として残りにくい芸能関係や国民栄誉賞に
踏み込んでみました。
歌の巧拙もなかなか計りにくい、視聴率を叩き出せるか否かも芸能人個々で比較するのは難しい、最近ではCDの売上が、イコール名曲か否かも判別
しにくい、など。
実績が集計しにくい芸能活動の中で、2021年暮れの出演者が発表された
ばかりの旬であり、比較的分かりやすい紅白歌合戦の出場回数で男女別に
集計してみたら、男性は圧倒的にA型優勢!女性はA型とB型が優勢でした。

そして、国民栄誉賞では、B型がダントツ圧倒的に大優勢でした!

今回は、女性バレーボール選手を調べてみました。チームワークが必要な
球技において、サッカーやラグビーなどと比較して、新たな傾向が生まれたのでしょうか?


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
憧れの選手と似ていることはないか?
男性なら好みのタイプの選手が集まるところはどこか?など、
チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『バレーボール世界大会代表メンバーになった
 回数 女性選手 ベスト87 振り分け』👩🎖

2021年11月23日現在

※昔の選手に関して、血液型が分からなかった場合は、不明としました
※以下の大会で代表メンバーになった回数を集計。

・オリンピック
・バレーボールワールドグランプリ
・バレーボールアジア選手権
・バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ
・バレーボールネーションズリーグ
・バレーボール世界選手権
・オリンピック最終予選まで(五輪出場逃した大会)

※世界大会代表メンバー4回以上を集計


(敬称略)

【牡羊座】 5名
A型:芥川愛加
O型:大友愛・田代佳奈美・平井香菜子
B型:熊前知加子

【牡牛座】 6名
A型:石井優希・益子直美
O型:苗村郁代
B型:冨永こよみ
AB型:石川真佑
不明:岩原豊子

【双子座】 5名
A型:板橋恵
O型:大林素子・大山加奈
B型:黒後愛・古賀紗理那

【蟹座】 11名
A型:石田京子・狩野舞子・佐藤あり紗・水原理枝子
O型:岩坂名奈・多治見麻子・山口舞
B型:新鍋理沙
AB型:江藤直美・永富有紀
不明:白井貴子

【獅子座】 10名
A型:佐野優子・長岡望悠・三屋裕子
O型:荒木絵里香・木村沙織・名取知恵・廣紀江
B型:小幡真子・栗原恵・福田記代子

【乙女座】 8名
A型:櫻井由香・中田久美・星野賀代・村田美穂
O型:中西千枝子・中道瞳
B型:津雲博子・宮下遥

【天秤座】 6名
A型:井上香織
O型:杉山祥子・宮島恵子・山内美加
B型:大貫美奈子
AB型:佐伯美香

【蠍座】 8名
A型:庄司夕起・高橋有紀子
O型:奥村麻依・鈴木洋美
B型:内瀬戸真実・江畑幸子・杉山加代子
不明:浜恵子

【射手座】 6名
A型:江上由美・大村加奈子・小高笑子・迫田さおり
B型:佐々木みき
不明:鍋谷友理枝

【山羊座】 8名
A型:座安琴希
O型:菅山かおる・高橋みゆき
B型:江越由佳・大懸郁久美・大竹里歩・宝来麻紀子
不明:矢野広美

【水瓶座】 5名
A型:石田瑞穂・井上琴絵・吉原知子
AB型:小川かず子
不明:飯田高子

【魚座】 9名
A型:斎藤真由美・佐藤美弥・竹下佳江・横山樹理
O型:島村春世
B型:中村和美
AB型:佐藤伊知子・広瀬美代子
不明:松村勝美


87名中、≪蟹座≫が11名! ≪獅子座≫が10名!
あとはボチボチで、凄くは偏っていませんね。


さて、次は、

『バレーボール世界大会代表メンバーになった
 回数 女性選手 ベスト87』👩🎖
で並べてみますよ!

2021年11月23日現在

(敬称略)

1位   荒木絵里香  26回  獅子座  O
1位   木村沙織   26回  獅子座  O
3位   多治見麻子  24回  蟹座   O
4位   竹下佳江   21回  魚座   A
5位   大林素子   19回  双子座  O
6位   新鍋理沙   17回  蟹座   B
6位   石井優希   17回  牡牛座  A
8位   江藤直美   15回  蟹座   AB
8位   吉原知子   15回  水瓶座  A
8位   佐野優子   15回  獅子座  A
8位   山口舞    15回  蟹座   O
12位  岩坂名奈   14回  蟹座   O
13位  福田記代子  13回  獅子座  B
13位  江畑幸子   13回  蠍座   B
13位  迫田さおり  13回  射手座  A
16位  中西千枝子  12回  乙女座  O
16位  大懸郁久美  12回  山羊座  B
16位  杉山祥子   12回  天秤座  O
16位  高橋みゆき  12回  山羊座  O
16位  島村春世   12回  魚座   O
21位  中田久美   11回  乙女座  A
21位  大貫美奈子  11回  天秤座  B
21位  熊前知加子  11回  牡羊座  B
21位  中村和美   11回  魚座   B
21位  宮下遥    11回  乙女座  B
21位  長岡望悠   11回  獅子座  A
21位  古賀紗理那  11回  双子座  B
21位  鍋谷友理枝  11回  射手座  不明
29位  佐藤伊知子  10回  魚座   AB
29位  佐々木みき  10回  射手座  B
29位  永富有紀   10回  蟹座   AB
29位  山内美加   10回  天秤座  O
29位  栗原恵    10回  獅子座  B
29位  石田瑞穂   10回  水瓶座  A
29位  内瀬戸真実  10回  蠍座   B
36位  江上由美     9回  射手座  A
36位  座安琴希     9回  山羊座  A
36位  中道瞳      9回  乙女座  O
36位  奥村麻依     9回  蠍座   O
40位  廣紀江      8回  獅子座  O
40位  小幡真子     8回  獅子座  B
42位  横山樹理     7回  魚座   A
42位  板橋恵      7回  双子座  A
42位  佐伯美香     7回  天秤座  AB
42位  津雲博子     7回  乙女座  B
42位  大村加奈子    7回  射手座  A
42位  宝来麻紀子    7回  山羊座  B
42位  大友愛      7回  牡羊座  O
42位  冨永こよみ    7回  牡牛座  B
42位  田代佳奈美    7回  牡羊座  O
42位  井上琴絵     7回  水瓶座  A
52位  杉山加代子    6回  蠍座   B
52位  櫻井由香     6回  乙女座  A
52位  鈴木洋美     6回  蠍座   O
52位  大山加奈     6回  双子座  O
52位  井上香織     6回  天秤座  A
52位  狩野舞子     6回  蟹座   A
52位  佐藤あり紗    6回  蟹座   A
52位  大竹里歩     6回  山羊座  B
52位  黒後愛      6回  双子座  B
61位  松村勝美     5回  魚座   不明
61位  飯田高子     5回  水瓶座  不明
61位  広瀬美代子    5回  魚座   AB
61位  三屋裕子     5回  獅子座  A
61位  斎藤真由美    5回  魚座   A
61位  高橋有紀子    5回  蠍座   A
61位  名取知恵     5回  獅子座  O
61位  星野賀代     5回  乙女座  A
61位  村田美穂     5回  乙女座  A
61位  庄司夕起     5回  蠍座   A
61位  佐藤美弥     5回  魚座   A
72位  岩原豊子     4回  牡牛座  不明
72位  浜恵子      4回  蠍座   不明
72位  小川かず子    4回  水瓶座  AB
72位  白井貴子     4回  蟹座   不明
72位  水原理枝子    4回  蟹座   A
72位  矢野広美     4回  山羊座  不明
72位  石田京子     4回  蟹座   A
72位  小高笑子     4回  射手座  A
72位  益子直美     4回  牡牛座  A
72位  宮島恵子     4回  天秤座  O
72位  江越由佳     4回  山羊座  B
72位  苗村郁代     4回  牡牛座  O
72位  菅山かおる    4回  山羊座  O
72位  平井香菜子    4回  牡羊座  O
72位  芥川愛加     4回  牡羊座  A
72位  石川真佑     4回  牡牛座  AB

≪獅子座のO型≫で、
ワンツーフィニッシュでした!🦁👍🦁👍


結果は、    不明者除く比率
A型:    30名      37%
O型:    23名      29%
B型:     20名        25%
AB型:    7名           9%
不明:   7名
合計: 87名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。


不明の7名が上手く並べば、偏りがならされる可能性もありますが、
ややB型が優勢で、ほとんど日本人比率通りの結果が出ました。

今までいろいろな職業を探究してきましたが、
いちばん日本人比率に近い集計になりました。

ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中でバレーボールを始める女性の血液型比率
・その中でプロになった女性の血液型比率
・世界大会日本代表メンバーになった女性の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く

もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの技術的な個性が出てくるかもしれませんね。


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0045】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?