見出し画像

プロ野球奪三振編⚾ 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(19)

【星座と血液型の0019】


『奪三振ランキングでは、乙女座と獅子座が
 凄い!というのは本当ですか?の巻』👧🦁

まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回した。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に15000人以上のデータを集めた中から今回は、

『プロ野球 通算奪三振 ベスト50』⚾
を集めてみました。


(4)のホームランバッター編では、O型とB型が上位12位までを
占めて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(7)投手の勝利数編もO型がやや優勢、(10)のヒット数編、
(11)の監督実績編でもO型が優勢でした。
しかし、(12)の盗塁数編(13)の犠打編ではA型の巻き返しが
あり、(14)ではA型は三振が少ないという特徴が見られました。
今回は、投手の奪三振での実績では、どうなるか調べてみました。


ビュン!と投げ込んでバットに当てさせないという攻撃的な守りの面で
集計された血液型・星座に何か特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ野球選手と似ていることはないか?女性なら憧れの野球選手のタイプは?など、チェックしてみませんか?
どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問でも統計学にもなってはいませんので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫

≪プロ野球 通算奪三振ベスト50 振り分け≫⚾

2021年3月現在

※メジャーリーグでの奪三振数も加算しています
※昔の選手や外国人に関して、血液型が分からなかった場合は、
 不明としました
※権藤正利さん、松岡弘さんの血液型が分かりましたので、
 2021/11/3(水祝)更新しました


(敬称略)

【牡羊座】
A型:前田健太
B型:上原浩治・梶本隆夫
AB型:岩隈久志・桑田真澄

【牡牛座】
A型:伊良部秀輝・江夏豊・権藤正利
O型:工藤公康
不明:Vスタルヒン

【双子座】
A型:涌井秀章
O型:高橋一三
B型:稲尾和久

【蟹座】
O型:川口和久・北別府学

【獅子座】
A型:小山正明・ダルビッシュ有
O型:松岡弘・山田久志
B型:金田正一・槙原寛己
AB型:山本昌

【乙女座】
A型:杉浦忠
O型:石井一久・佐々岡真司・佐藤義則・杉下茂・平松政次・松坂大輔
B型:大野豊・野茂英雄

【天秤座】
A型:西口文也
O型:鈴木啓示
AB型:別所毅彦
不明:小野正一

【蠍座】
A型:杉内俊哉・田中将大
O型:金子千尋

【射手座】
A型:岸孝之・村山実
AB型:村田兆治

【山羊座】
O型:堀内恒夫
B型:三浦大輔

【水瓶座】
A型:秋山登
O型:斎藤隆・星野伸之
B型:黒田博樹
AB型:斎藤雅樹

【魚座】
O型:和田毅
AB型:米田哲也


50名中、≪乙女座≫が9名、≪獅子座≫から7名出ています。
≪蟹座≫≪山羊座≫≪魚座≫が、2名ずつと少ないようです。

また、≪乙女座かつO型≫で6名も出ていて凄いですね。
≪獅子座≫は耐久性がありそうな豪快な投手の集まりのような気がします。


さて、次は、
≪プロ野球 奪三振数ベスト50≫⚾
で並べてみますよ!

2021年3月現在

(敬称略)

1位  金田正一     4490個  獅子座  B
2位  米田哲也     3388個  魚座   AB
3位  小山正明     3159個  獅子座  A
4位  野茂英雄     3122個  乙女座  B
5位  鈴木啓示     3061個  天秤座  O
6位  江夏豊      2987個  牡牛座  A
7位  梶本隆夫     2945個  牡羊座  B
8位  工藤公康     2859個  牡牛座  O
9位  ダルビッシュ有  2642個  獅子座  A
10位  稲尾和久     2574個  双子座  B
11位  石井一久     2550個  乙女座  O
12位  三浦大輔     2481個  山羊座  B
13位  黒田博樹     2447個  水瓶座  B
14位  村田兆治     2363個  射手座  AB
15位  山本昌      2310個  獅子座  AB
16位  村山実      2271個  射手座  A
17位  小野正一     2244個  天秤座  不明
18位  田中将大     2229個  蠍座   A
19位  杉内俊哉     2156個  蠍座   A
20位  松坂大輔     2130個  乙女座  O
21位  槙原寛己     2111個  獅子座  B
22位  川口和久     2092個  蟹座   O
23位  西口文也     2082個  天秤座  A
24位  山田久志     2058個  獅子座  O
25位  平松政次     2045個  乙女座  O
26位  星野伸之     2041個  水瓶座  O
27位  松岡弘      2008個  獅子座  O
28位  高橋一三     1997個  双子座  O
29位  桑田真澄     1992個  牡羊座  AB
30位  上原浩治     1972個  牡羊座  B
31位  スタルヒン    1960個  牡牛座  不明
32位  前田健太     1954個  牡羊座  A
33位  権藤正利     1943個  牡牛座  A
34位  別所毅彦     1934個  天秤座  AB
35位  秋山登      1896個  水瓶座  A
36位  岩隈久志     1889個  牡羊座  AB
37位  堀内恒夫     1865個  山羊座  O
38位  佐々岡真司    1806個  乙女座  O
39位  涌井秀章     1798個  双子座  A
40位  杉下茂      1761個  乙女座  O
41位  北別府学     1757個  蟹座   O
42位  杉浦忠      1756個  乙女座  A
43位  佐藤義則     1755個  乙女座  O
44位  岸孝之      1747個  射手座  A
45位  大野豊      1733個  乙女座  B
46位  斎藤隆      1731個  水瓶座  O
47位  和田毅      1728個  魚座   O
48位  斎藤雅樹     1707個  水瓶座  AB
49位  金子千尋     1688個  蠍座   O
50位  伊良部秀輝    1687個  牡牛座  A


結果は、    不明者除く比率
A型: 14名   29%
O型: 18名   37%
B型:    9名     19%
AB型:  7名    15%
不明:   2名
合計 :50名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

B型は日本人の血液型比率の近似値で出ています。
そして、O型とAB型が優勢でA型がかなり食われている感じです。
A型は堅実そうなイメージですので、打たせてアウトを取っているのかも?
という仮説を立ててみたくなりました。

今まで投手部門でのAB型の健闘をお伝えしてきましたが、
ここでは全体の15%を叩き出して、かなり目立っています。
プロ野球においてのAB型は守備面で貢献していると言えるかもしれません。

ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人たちの血液型比率
・プロ野球に進んだ人たちの血液型比率
・奪三振数ランキングにおいての血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの技術的な個性が出てくるかもしれませんね。


血液型と星座!
そして、野球選手シリーズはまだまだ続けたいと思っています。

「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0020】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?