見出し画像

#115 こどもたちの居場所イベント5/27(土)

こんばんは!
スグロです。

前回の投稿から3ヶ月も経過していました…時の流れの早さを痛感しますね。

実は、この間に私たちは移転をしました。

これまでは、1Kの事務所で親子まるっと伴走支援のケアマネ事業所を運営しながら、こどもたちの居場所は、レンタルスペースをその都度お借りしての開催をしていました。

#事務所オーナーさん、レンタルスペースオーナーさんからの沢山の応援と力添えがあっての今です。感謝しかないのです。

3月最後の230カフェさんでの居場所
事務所最終日。チョーありがとうー!と言ってます。


親子がふらっと来れる場があったらなぁ…

遊びの続きをそのままにして、「また次やろっ!」ってできたらいいなぁ…

こどもたちのそこでの姿が目に浮かぶような場があったらいいなぁ…

ずっと思い、ずっとずっと言い続けていました。

今回、同じ区内で障害児のケアマネ事業所と個別支援に特化した放課後等ディを運営している(一社)キッズラインさんより同じ建物の3階部分が空いてるとの話から…移転が実現しました。

#キッズラインの山本さん 。ケアマネとして大切な情報共有を丁寧にする方です。そして、声に心を傾ける方で…私は絶大な信頼を置いています。

1階2階はキッズラインさん。3階はOmoshiroの親子まるっとビルです
かわいい入り口表示。山本さんが作ってくれました。


5/15(月)に移転をし、それはそれはバタバタと居場所準備をし…

5/27(土)にOmoshiro秘密基地イベント〜お披露目会〜を開催しました!!

こどもたちはもちろん、お母さんお父さんも見に来てくれたり、一緒にイベントに参加してくれました。

#あるお母さんからは、「勝呂さん今日事務所います?いたら寄りたいなぁ」とメール。こういうの嬉しいですね。

気持ちが溢れる玄関。この後さらに靴がいっぱいに。
屋上でのだるまさん転んだwすぐ終わるw


お披露目会では、たこ焼きとお好み焼き作りをみんなでしました。

#タコは高かったのでエビのみ。たこ焼きではもはやないw
#途中、自称たこ焼きとお好み焼きアレルギーが現れシャケおにぎりを一緒に買いにいきましたwなんだそれですw

ひっくり返す時に歓声!!
ネギが嫌いなスタッフ用など…オリジナル感満載。しまいには、たこ焼きの中にソースとマヨネーズが既に仕込まれてました(カロリー爆弾w)
一緒に作ります。みんなの分を焼いてくれてありがとうー!!
たこ焼きケーキ。スタッフが持ち帰りしました。


たくさん笑って
お腹もいっぱいで
片付け物もいっぱいで

楽しい時間でした!!

こどもたちからは…

お家みたいだねー
いいんじゃないっ🎵
ひろっ!!

と、笑顔いっぱいの感想もらい、ガッツポーズの私たちです。

小学生のある子がイベントのことを日記に書いてくれて、それが学級通信に乗ったとのことでお母さんがシェアしてくれました。

土曜日に、お姉ちゃんとお兄ちゃんとお母さんとわたしで、すぐろ会に行きました。
たこ焼きとお好み焼きを食べました。たこ焼きとお好み焼きを作ったりして楽しかったです。
写真の手伝いをしました。難しかったです。
色々なことを教えてくれて勉強になりました。食べ終わったら、お皿とコップを洗いました。その後、ゲームをしました…続く。

6月からは、放課後の居場所も再開します。

この出会いと、この場所を
みんなで大切にし、みんなで明日と未来へつなげていきたいと思っています。

お楽しみにーーです!!

では!

By.スグロ

居場所運営へのご支援も引き継ぎどうぞよろしくお願いします!

https://omoshirosan.or.jp/donation/