見出し画像

#97 Omoshiro秘密基地に来れなかったKちゃん。

こんばんは!
スグロです。

12月はいつにも増してのバタバタです。

年末年始のヘルパーさん調整。
年度末の進級に向けてのカンファレンス。
大掃除お手伝い。
病院の通院同行……などなどモリモリです。
#カンファだけで7件 。team総力戦。

わたしたち Omoshiroでは、
「親子まるっと伴走支援」を大事にやってきているわけですが…

今日は、どうにも上手くいかないこともあるよ…と、いうお話です。

まとまらず、着地点のない話になるかもです。

今回は、Kちゃんの話をします。
*個人情報保護のため、フィクションを交えますが…会話はノンフィクションです。

Kちゃん。


小学3年生。
夏に施設に入りました。

Kちゃんのお母さんは、身体の疲労感が強く
思うように動けないのです。

お風呂の間隔がだんだん空いちゃいました。
ご飯は何とか買いにいきますが、ほぼパンになりました。
洗濯ができず、今日はく下着に困りました。

夜眠れないお母さんは、朝まで起きてKちゃんを学校に送り出ししました。

Kちゃんは、「前みたいにお母さんと一緒に目玉焼きの朝ごはんが食べたい」

と、繰り返し話してました。


お母さんも一生懸命でした。
ヘルパーさんも入りました。
訪問看護さんも入りました。
学校の先生も協力してくれました。

でも…
お母さんと食べる目玉焼きの朝ごはんは叶わずでした。

Kちゃんと、お母さんは別々に暮らすことになりました。
決めたのは…Kちゃんでした。

小さな小さなKちゃんにこんな大事なことを決められるとは、思っていません…。
決めさせていいとも、思っていません…。

もやもや…


先日、Kちゃんに会いに行ってきました。
Xmasプレゼントとお母さんからのメッセージを持って…

この親子が、またいつかのその日まで…

私は、声と想いをつなげることをしていきたいと…そう、思っています。



私たちの活動やnoteに共感していただけたり、応援したいと感じてくださる方がいたら、ぜひ活動への応援にご協力いただけると大変ありがたいです。

BY.スグロ