見出し画像

#72 こどもたちの居場所イベント8/21 vol.2


こんばんは!

今日は、8/21の精神疾患を抱えるお母さん・お父さんと暮らすこどもたちの居場所イベントの中で実施したワーク内容について報告です。

おまもりづくりをするにあたり…
まずは、個人ワーク。
 Omoshiro秘密基地といったら、ワーク!!w

自分のおまもりに込める想いや、イメージを具体化し、言葉にしていく作業をします。

・キーワードだったり…
(自然な色、まるい、ちいさい)

・目的を整理したり…
(筆箱にいれて持ち歩きたい)

・感覚的な表現を入れたり…
(ふかふかして、あたたかい感じ)

個人ワーク後は、発表をしました。
3回目になると…発表も上手!上手!

1つ目は…なんて接続詞を活用しながら自分の考えを発表できるようになってました。

伝えようとしてくれます。
伝わると信じてくれてます。

さぁ!ワーク後は、作業開始です。

自分がイメージしたおまもりを、材料を活用しながら形にしていきます。

ここでの発見!!

・ハサミなどの道具を貸し借り。
・糸とおしができない子のかわりに糸とおしをしてくれる。
・かわいいーとほめる。わたしの分も作ってーとお願いをする。
・作品をお互いに交換こする。
・1個できるたびに、スタッフに猛烈自慢。 


こどもたちの交流が居場所に生まれました。

「先生ー!!」なんて呼ばれてしまったりです。
(バタバタですよ…学校の先生尊敬!)


最後のまとめでは、2つのことをこどもたちへ伝えました!

*この場所が、今ここにいる仲間がみんなにとっての秘密基地で居場所だったらいいね。

*おまもりは、糸でとおし結びました。

これから…
新しいおまもりを追加することもできるよ。
おまもりを交換もできるよ。
おまもりとの卒業もできるよ。

今日のこのおまもりづくりのように、自分自身Happyは自分が心にしっかり、ためていくんだよーと、伝えました。

◾️こどもたちから届いた感想

・みんなでお話ししたり、初めてのプラ板も楽しかった。

・次いつ会えるかなー

・楽しかったことは、全部!!

・今日は、こどもたちが少しわたしになついてくれた気がして嬉しかったです。次回もまたこどもたちになついてもらえたらと思います。

・ナスは苦手だからナスカレーは嫌。ママのカレーがおいしい(これもまたよしです)

またねーと終わる。
 Omoshiroのこどもたち居場所イベント。

またねーをしっかり胸に…次のわくわく企画づくりをしたいと思います。

BY.スグロ