見出し画像

#49 嫌われすぎたcaseの話。


こんばんは!

今日は、しんどかったcaseについて書きます。

もう何年も前です。
前の前の職場での話。

ふらっと相談で来られた女性がいました。
40代くらい。

相談内容は、自分の性格の話だったと思います。
ひとしきり話した後、

「わたしは、あなたが嫌いです。仕方ないから話をしている」

と、いったようなことを言われました。

相談相手は自分で決めた方がいいと思っているため…では?どうしたいのか?を聞くと、

「それは、あなたが決めて下さい」と、言われました。

こういう時…
こちらが言われたままに決めると大概良いパターンにはならないので

あなた自身が決めるための材料や、方法を考えることを提案しました。

「わかりました。また、来ます」

と、話しその日は帰宅。

その数日後にまたふらっと来て、同じやりとりを繰り返すのでした。

決められないのは仕方ないにせよ…
嫌い嫌いと言われながらの相談対応をするのは、なかなかしんどいものでした。

他の提案もしたのですが…ことごとく「あなたが決めて」と、話すため…

よしっ!と、挑戦だと。

わたしは嫌いな人とは、距離をとります。わたしなら、わたしと面談するのをやめますと伝えました。

あくまでも、Iメッセージで。

*Iメッセージとは、私は…からで会話をする手法。相手を否定せずに、自分の気持ちを伝えるのに効果的です。

そしたらですね…

「そんなこと分かっている。面談はないのは困る」

と、いった返答で、
その日も数回嫌いと言われました。
嫌いは本当だから、言わずにはいられないといったことも言われました。

嫌いと言われ続けるのは、私は傷つきますと、話しをしたこともありますが…

「分かってるそんなこと」
って返された気がします。強者です。


しんどかったですね。
1か月くらい続いたら…突然来なくなりました。

風の噂では、アルバイトを始めたようだと…

今だに何がなんだかわかりません。
振り返ってみても…わからないのですが…

肌感的には、

本当に嫌いだった。話し相手には悪くはなかった…ぐらいですかね。


自分を再起不能まで否定しない
話し相手がほしい。

この背景にはなにか有りそうですが…

時々、しんどいcaseとの出会いもあるのです。

では、また明日!

B Y.スグロ