#96 こどもたちの居場所イベント11/20 vol.2

こんばんは!
スグロです。

11/20イベントでのこどもワークについての内容記事です。

今回のワークテーマは…

①願い事を考えることで、自分自身の興味や必要としていることに、心のアンテナがたてるようになる。

②自分自身がよりイメージしやすい願い事にするために、言葉をふくらませる練習をする。

2つのテーマを踏まえながら、ワークを進行させていきます。


*緑色→言葉をふくらませる言葉(副詞)
*ピンク→自分の行動や道筋になる言葉(動詞)

しっくりする付箋を選びながら、自分の願い事をどんどん、どんどん深めていきます。


◾️願い事(抜粋)

・かんたんにディズニーランドにいける夢を叶えたい。
→かんたんに…がポイントなんですと。簡単な事じゃないから…と。ディズニーランドには、お母さんと行きたいそうです。

・わたしは、とても上手にダンスができるようになる。
→最初は、上手くなりたいと書いてました。それが、できるようになると、強い気持ちになりました。

今回、ある子がふせんに言葉を追加したいと、コショコショと話してきました。

追加した言葉は…


・苦労して、テストで良い点をとるようになって、そしてほめられたい。

→最初は、テストで良い点をとりたいという願い事でした。苦労してもいいから…例え苦労になったとしても…がんばりたいんだぁと話していました。

その時は、自分で自分もほめまくらなきゃだねーと、伝えました。

具体的な願い事は…

自分の目標になる。
自分の現在地を知れる。
自分らしい生き方を考えられる。


そんなきっかけであったらなぁ…と、私たちは願ってます。

今後も、繰り返し、積み上げながら具体化練習を一緒にやっていきたいです。

さぁて。
願い事を紙に書いたら、ランタン製作startです!!

前の記事にも書いたように、びっくりするぐらいの熱中と集中でした。
時間ギリギリまで、製作する時間をみんなで楽しみました。

とびっきり最高っ!!!!な、Omoshiroランタン完成しました。

完成披露発表会では、「見どころポイント」を自信満々に発表してくれるこどもたち。
その度に、大人は拍手喝采です。

今回は、ランタン製作を通じて12月の地域のイベントが自分ごととしてつながれること…

イベント主催者であるケアプラさんがすっかり巻き込まれてくれたこと…w

またまた、新しくワクワクするこどもたちの居場所イベントの可能性の大発見でした。

また、来月も会えるのが楽しみです。

では!また!

BY.スグロ

Omoshiroの活動を応援してくれる仲間大募集しています!!
活動応援は、こちらからお願いします!!

https://omoshirosan.or.jp/donation/