見出し画像

#71 こどもたちの居場所イベント8/21 vol.1

こんばんは!

8/21に精神疾患を抱えるお父さん、お母さんと暮らすこどもたちの居場所イベント開催しました。

9人のこどもたちと、お母さん1人参加してくれました。

8/20に横浜市8月末まで臨時休校が報道されるコロナ下のイベント。

スタッフも最少人数にし、検温・換気・マスク着用を徹底。
「みんなでこの場所の安全安心を守ろう!」と声かけをし、スタートしました。

今回は、6月のイベント時でアイディア出しをした、おまもり(秘密基地)作り。

ワーク内容のオモシロ仕掛けと、方法はvol.2にて詳細報告します。

個人ワーク→おまもり作り。

色、大きさ、形、文字なのか絵なのか…
材料を見ながら…
他の子が作っているのを見ながら…

作業は進みます。

1個を丁寧に作る子
あらゆる材料を工夫しながら作る子
スタッフとおしゃべりしながら作る子

それぞれ 作業は進みます。

ここで、lunch Time。
セカンドリーグ神奈川さんより頂いたピカピカ夏野菜でのカレー!

グループに分かれて食べました。
気になるともだちの近くに座ってみました。
苦手なナスを、苦手なトマトも食べちゃいました。

lunch Time後…
「続きをやりたい」とのことで…

作業が、またまた開始。
スタッフは、お昼もそこそこにバタバタw。

プラ板焼き作業に、群がるこどもたち。

プラ板焼き作業は、ボランティアの17歳におまかせ。「失敗できないから、緊張したぁ〜」と。

ギリギリ?若干延長?まで、作業をし…
わたしの・ぼくのおまもりが完成しました!


まぁー。かわいいし、すてきだし。
たくさん!!!

ニコニコの発表会。

このみんなで作った「おまもり」を

こんな時に使うよー
こんな気持ちになると思うよー
作ってみて、こんな気持ちになったよー

心にある感情を、気持ちを言葉にしました。


あるお母さんからのメール。

「いつもありがとうございます。
こどもたちとの帰り道は、楽しかった。行ってよかった。と満足しています。
そして、ハルバレとした気持ちになります。
次回もぜひ参加したいです😊」

お母さん、お父さんと、 Omoshiroがちゃんとつながれているからこそ…

こどもたちに出会え、楽しい時間を過ごし、
思い出という「おまもり」をみんなで作れている。

1回1回の会の積み重ねをどっしりと感じることができた8月のイベントでした。

明日は、こどもたちとのワーク内容をじっくり書きます!
今回は、ニヤニヤとウフフが混ざる変化がありましたので…お楽しみに!

では!また!

BY.スグロ