見出し画像

#84 今日はつぶやき。


こんばんは!
スグロです!

今日は時々ひょっこり出てくる「つぶやき」記事です。

わたしは、去年の1月に父親を肺癌で亡くしました。

最後の1か月は…
死に向かう父親をただただずっと見つめる日々でした。

ご飯食べれなくなり、痩せ細る身体。
笑顔が消え、言葉が消える。

毎日毎日、なんとも抱えきれない気持ちで病院を出て…泣きながらの家までの自転車の帰り道。

父との最後の日。
その日の帰り道の風景は、今もなお鮮明に思い出せます。


今日は、父のお墓まいりに行ってきました。
お墓は家から近いのですが…なかなか足が向かず。

なんとなく、お墓の中には父がいない感じがするんですよね。

実家に帰った時に、玄関のドアをあけるといつもの自分の定位置で新聞を読みながらコーヒーを飲んでいる父がふと目に浮かぶ感じがするので…

たぶん父親は、実家にいます。


父は、設計士でした。
自営で家で仕事をしている人でした。

きっと、このわたしたちの法人を立ち上げての挑戦の話を聞いたら、反対すると思いますw

自営の大変さを身にしみすぎている人なので。

でも、そうもいいながら…
この挑戦の大変さに何も言わずに見守り、寄り添ってもくれるんじゃないかなぁとも思っています。

自分がやりたいと決めたらやれ!


と、よく話をしていたので。
長年一緒に過ごした娘の感にすぎませんが、なんだかそんなふうに感じるのです。


中学1年の息子も一緒に行ったのですが…

「来週のテストで70点以上とります!」と手を合わせてました。

もはや、願掛けです!!

さぁ、また明日からも挑戦へ挑んでいきます!

では!また!

私たちの活動やnoteに共感していただけたり、応援したいと感じてくださる方がいたら、ぜひnoteやfacebook、Twitter、ホームページリンクの拡散にご協力いただけると大変ありがたいです。

BY.スグロ