見出し画像

#95 こどもたちの居場所イベント11/20 vol.1

こんばんは!
スグロです。

11/20(土)の精神疾患を抱えるお父さん、お母さんと暮らすこどもたちの居場所イベント報告記事です。

今回は、近隣の地域ケアプラさんとのコラボ企画。

ランタンフェスタに出展するランタンづくりをしました。
*昨年から企画されたこのフェスタ。コロナでも地元でつながりたい!!との想いで企画されたイベントです。

事前にケアプラ担当者さんと打ち合わせをしたのですが…Omoshiroの文字柄切り抜いた材料を事前に準備をしてくれているお2人。

その他、糊付け用のはけ、ポスカ等々も「こちらにあるので持っていきますよー」と…

イベント始まる前から「多謝」でしかないわけです!!
*こういう工作的な作業はめちゃくちゃ苦手なスグロなんです…。

当時は、すっきりとした晴天。
いつもどおり台車で荷物運びこみます。
*基本人力が原動力です。


今回のこどもワークでは、ランタンに貼り付ける「願い事」を考えました。

ただただ願い事を考えるのではなく、ちょっとした仕掛けを…


具体化された願いのイメージは、自分の現在地と進む方向…そして進み方を考える大きな道しるべかななります。



*こどもワーク内容は、次の記事でしっかり、丁寧にまた報告しますね。

ランタン製作Timeは、バタバタと芸術大爆発。
個性が出るわ出るわの時間です。

もくもくと作業する子
1つ1つ経過を見せながら進める子
スタッフと一緒に作業する子
大量生産にのりだす子  



そして、お腹空いたらの、おまちかねのランチメニューは…

冬野菜のポトフ、漬物、フルーツ盛り合わせ。

配膳から片付けまでみんなで協力して行います。

味付け方法を毎回確認してくれる料理に興味津々の男の子もいます。

ポトフの野菜完食し、「全部食べたよー」と、報告してくれる4歳の子がいます。

「大家族のご飯みたいだねー」と。

*大家族って表現いいなぁーなんて思っちゃいました。


ランチ終わるや否やの、ひたすら製作活動の結果…

とびっきり最高で、とびっきりステキな
Omoshiroランタンが完成しました!!!

*裏面に、こどもたちの願い事が書いてあります。

ランタン発表会の後。
前回考えたダンスを練習→みんなで輪になって踊りました。

*こどもたちは、しっかりダンスを覚えてくれてます。こどもたちの中からダンス先生誕生してます。

◾️こどもたちの感想
今日は、ランタン作りに集中できた。それがなんだか楽しかった。

*なるほど…個の部分と、グループの部分。上手いバランス大事にしたいなぁと。


次回、12月は親子での参加企画を考えてます。

イベント後には、ランタンフェスタをみんなで観に行きたいねーと外出もおまけにしたイベントになりそうです。


次回は、こどもワーク内容記事にしまーす。
では!また!

BY.スグロ

Omoshiroに見学&参加してくれるみなさんに毎回のイベント運営助けられています。

めちゃくちゃチーム戦であり、チーム一員感満載の時間になること間違いなしですー。

今後も、私たちの活動応援。
引き継ぎよろしくお願いします!!