見出し画像

あ、覚えられてるじゃん!

私のパートナーは交通事故の後遺症で
高次脳機能障害という病気になり
記憶・注意力・遂行機能に問題があります

記憶は長期記憶は残っていて
私の名前も言えるし、昔話はできるのですが、

短期記憶が「ザル」状態で
直近の出来事は何一つ覚えられません

最近は刺激のない毎日のせいか、
長期記憶もヤバい感じなので、
私はできるだけ頭を使う質問をしたり
声を出して活舌をよくする練習を
させています

昨日の夜も、
「あめんぼ あかいな あいうえお」
「うきもに こえびも およいでる」
「かきのき くりのき かきくけこ」
という活舌をよくする練習をしました

家人は
「かきくけこ」が苦手で
とくに「い」の口を横に開くのが苦手
なので、
「かきくけこ」ちゃんと言って
「あとは、口を横に開いてキー」だよ
と何度も練習たのでした

そして
今朝、デイサービスにいく家人を
送りながら
お迎えのバスが来るまでに

「ねぇ、九九の2の段言ってみて」
「にいちが?」と質問しました

掛け算を忘れたわけではないので

「にいちがに!」と答える

「うん、いいね、つぎは?」

「かきくけこ!」

「えっ?今九九の練習だよ
 なんでかきくけこ?」

「だって、僕
 かきくけこがダメなんでしょ?」
とドヤ顔で笑うのです

いやいや、
かなり脳内バグってますよー (;^_^A

一般の人からしたら
頭おかしいんじゃない?
という話ですが

でも私からすれば、
「九九が苦手」「かきくけこが苦手」
を覚えていて

しかも、昨日
「かきくけこ」の練習したのを
覚えていたんだね?!

それだけでも泣きそうなくらい
うれしい出来事でした

なにしろ普段は
10分前の出来事さえ覚えていないのですから…

とはいえ、
これで回復したわけじゃないんです
また忘れちゃうの

でも 誰が何と言おうと
すこーしづつ回復していると
信じているわけです

だから今日は朝からいい気分になれました!(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?