見出し画像

コミュニケーション取れてるの?

私が介護をしている相手は、要介護5に加え
重篤な高次脳機能障害で
記憶障害、遂行機能障害、注意欠陥症を患っている

なので、話したことは3分も覚えていないし、
何をしてもすぐ飽きてボーっとする、
飲み物を飲んでいても、持っているコップが傾こうと
全く気にせず、テーブルや床に水たまりができても
平気でTVを見ていたりする
愛すべきポンコツ君である


最近、ケアマネが変わったり、
障碍者向けのヘルパーさんを頼めることになり
様々な人から現状についていろいろ質問をされた

そのとき

「コミュニケーションは取れていますか?」

と聞かれ、

「はい!」と即答してしまったけど
よく考えたら、どうなんだろうか…と不安になった

日常会話
「お昼ご飯は、パスタと焼きそばどっちがいい?」
と聞くと「パスタ」と答えるくらいはできる
(本当にパスタが食べたくて言ったのかは「?」だけど)


Yes/Noか、選択肢を与えるクローズ質問しか
していない気がする

言われてみたら
会話のキャッチボールってできてるかなぁ???

これってコミュニケーション取れてるって言えるのか?

家人が自分の意見を言うことはほとんどないし

例えていうなら、
英語を学び始めたばかりの人と会話してるみたいな
軽い話しかしていない感じ


夜、頭が静まってきたとき
私が家人の枕もとでいろいろ話すことがあって
(事故で大変だったこととか)

その時は
「そうだったんだね、迷惑かけてごめんね」
「俺、頑張るよ!」
なんて、前向きなことは言うけれど
よく考えると長い文章の話はしていないなぁ

以前から自分の気持ちをあまり表現しないタイプで、
私が一方的にしゃべって、巻き込むみたいな
感じだったから、あまり深く考えていなかった…

頭の中、どうなってるのかなー

モヤモヤしてるとか、
ぼんやりしてるとか、
状態のことは聞かせてくれることはあるけど
「わかんないからもういいや」
って、最近は思っているのかもしれないな


今日、私より20歳年上でかつてクライアントだった
女性経営者と久しぶりに電話でお話しした

彼女も今体調が悪くて、
脊椎管狭窄症(だったかな?)で、
寝たきりになる日が多く、痛みがあってつらいと言っていた

でも彼女の場合
「迷惑をかけるのはイヤだから、
 できることはやっていくつもりなのよ」
「本当は杖を突いた方がいいんだけど、
 みっともないところを人に見せたくないから
 無理して歩いちゃうの」
と、頑張る気持ちをすごく持っている
(気高くて外見も美しくおしゃれな方なのですけどね)

こういう人は治ると思うんですよねー

まぁ、この方は脳に障害があるわけじゃないから
家人と比べたらいけないけど
でも、
「ああ、どんな障害が起こっても
 変わる人ってこういう気持ちを持って
 生きてるからなんだなー」
と、しみじみと思ったのでした

ケガをして寝たきりのつらい気持ちを
代弁してもらったような

家人との会話、これからは
もうちょっと意識して声をかけることにしよう

コミュニケーションが取れているのか
もうちょっとちゃんと考えようっと

(と言っても、私はせっかちなイラチなので
 質問しても返答が帰ってこないと自分で答えちゃいそうだけど…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?