見出し画像

介護で何がストレスかというと…

昨日は久しぶりに親しくしている方々を
招待してランチ会を開催した

みんな私のお知り合いだけど、
それぞれは初対面
でも、ほとんどが経営者だから、
みんな明るくてすぐに打ち解けて
すごく盛り上がった

ステキな場所でステキな方々と
おいしいお食事をいただく、
命の洗濯だー

ヘッダーの画像は
最初に通される控室
そして、メンバーが揃うとお食事の
お部屋に通される
そのお部屋がこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

12人用のお部屋を6人で使用、贅沢~   

今まではすぐにイベントをやったり
人に会いに行ったりできたけど
今は本当に難しい
だから、すごくうれしかったし楽しかった

参加者様もすごく喜んでくださって
うれしかった💛

お食事をしながら、皆さんから
介護をしながら仕事もやって本を出すなんて
エライ!と褒めていただいた

けど、やめたくても
やめられないだけだから
別にえらいわけではないと
内心思っている私である


介護で何がつらいかといったら
介護そのものより
時間がないことが一番つらいんだな
しみじみ思った

最近、
何で仕事がはかどらないのか考えたら

スケジュール調整に時間を取られているから!

と気づいた


今日もあらたな
家人のリハビリのスケジュールを
入れたり、

やっと見つけた出張床屋さんが
廃業すると聞いて
「2回しか来てもらってないのに…
 また探さなきゃ」
とがっくりしたり

自分の仕事のスタッフに
「空き日の候補を10出してください!」
と言われ、
どうやって捻出したらいいんだと
頭を悩ませる

私は自営業なので、
基本予定は私主導で入れられる
でも、
もたもたしているとみんなに迷惑が
かかる

先月は注文してもらった自分の本を
200か所以上に
送付する作業があり
思った以上に負担だった…

しかもサイン入れなきゃいけないので、
まちがえないように集中して名前を書かないといけない

そして、
ムカつくほど値上がりしてしまった送料を
いかに安く送るかに頭を悩ませているうち
あっという間に数日経っちゃう

すると

「本がまだ届かないんですが
 宅配の追跡番号を教えてください」

なんていう連絡がたくさん来る

「本一冊を宅配で送ったら
 大赤字だよ!」
なんて内心毒づきながら

「スマートレターで送っているので
 追跡番号はないんです
 来週早々には届くと思います
 お待たせしてごめんなさい~」

と謝っていると、
介護やリハビリの時間になってしまい
また集中力がそがれる

そうしている間に
出版セミナーの日程が迫ってきて
また

「本が届いていないんですが」

なんてクレームが来て…

ヒー!と思いながら
サインを書ける時間帯を必死に探す

まぁ、物理的な時間がないわけじゃない
サイン書くだけだから

でも、サイン書いて封筒にラベル貼って
送り状書いて… なんてやってると
結構な時間になっちゃうんです

集中力が必要だから、
気がつくと10分くらいボーっとしてたりして

すると「あの件、どうなりました?」
なんて催促メッセージが来て
またスケジュールとにらめっこ


予定がどんどん入るのが本当はイヤだ
自分のだけならイヤじゃないけど
家人の予定の方が多い
二人分の人生を生きてるって感じ

二人分生きてるんだから
1日48時間くれればいいのに

「秘書を雇えばいいのに」
と良く言われるけれど、
こんな公私混同のスケジュール管理
とてもお願いできないよ

毎日ゼーハーしてるのに
家人はボーっとTV見てて、
「とんすけちゃんはまだ寝ないの?
 えらいねぇ」
なんて言われるとがっくりきちゃう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?