鹿肉とか
こういう時だからこそ、パアぁっと外食でもしようってことになった。ホワイトデイだし、娘も息子もいないし。
3日前に行った店なんだけど、その時はランチでノンアルコールだったし、お祝いまでしてもらってあんな値段で楽しませてもらったので。
昨夜日本酒が好きって語った直後なんだけど、おすすめの赤ワインを注文。今日は鹿肉のロースがありますよってことでそれに合うのでよろしくと。
できる前に注文したのがピクルスとラタトゥイユ。ここのお店のはこういうのもうまいからいいのよ。
助走をいい感じで乗らせてくれる。食欲に火が付くわけであります。そして鹿肉が登場。
丹波の雄の子鹿だそうな。そりゃあやわらかくて絶品でありました。普段ジビエは苦手だという妻もおいしいおいしいと言う。獣のクセがなくて、ほんとにうまい。
付け合わせの野菜たちがまた、いい塩梅で調理されているわけですよ。
和牛のサラダもいってみよう。
うまい店は野菜にこだわってるのよね。シャキシャキしてて、見た目もキレイ。そして普段家ごはんでは食卓に上がらない種類が楽しめる。
コース料理頼んでる人のを見てうまそう、となって尋ねたら猪肉のパテ。食べます?と聞かれたら、はいとしか答えようがない。
これがまたたまらんのでした。猪肉好きです。からしが合うのよこれがまた。
今日は肉から魚介へのリレー。今日おすすめのカルパッチョはタケノコメバル。皮をあぶったやつが添えられて。花はルッコラ。
器もキレイよね。肉だけじゃなく魚もうまい。うまい料理人は何でも美味しくしてしまうのよ。
続いてカキ盛り合わせ。
生と蒸しとグラタン。3者3様の味わいがある。カキは室津産。ああ、室津また行きたい。とってもいい町。
〆の麺はパスタ。オイル系で頼んだらホタルイカ。
ワインはすでに一本空いた。ちょうどいい量。贅沢なひと時でした。沈んだ時こそパアぁっとね。
コースを注文したカップルは4回目の結婚記念日のお祝いだったらしく、一緒に祝福を。若い奥様はおめでたで、妻はお腹を触らせてもらってた。男の子らしい。おめでたい日にご一緒できて光栄でございます。
食後のコーヒーはサイフォンで淹れたもの。これももちろんうまいのです。さすがにデザートが入る余地はありません。
ごちそうさまでした。
今夜の料理を撮影したのはこちら。
PEN-Fはいいぞ。手に入れたのはちょうど1年前。ディスコンが決まったころ。もう作られてないと思うと、あのタイミングで買ってよかったとつくづく思う。こんなカメラ、これから再び現れるんだろうか。
レンズは現行ではなくオリンパスのオールド。28mmf3.5って、明るくないってだけで優秀。現行レンズ除いたらぼくが持ってる組み合わせではベストマッチかも。マイクロフォーサーズという画角とトラディショナルなデザインという点で。
自分が食べたものを撮ってSNSにあげることに否定的な人はいるけれど、ぼくはそんなの全然気にしない。むしろ調理人へのリスペクトだと思っている。家庭料理であっても。
ここのお店はこんなに美味しいんだよって、発信したい。それでお店の人が喜んでくれるなら、客としてうれしいこと。
人と人は持ちつ持たれつ。困っている人がいたら助けるのは自然なこと。自分さえよければいいなんて生き方はもったいな過ぎる。情けは人のためならず。
今夜は始動が早かったので帰宅してこうしてゆっくり美味しかった記録ができた。それなりに酔ってはいるんだけど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?