見出し画像

木曜日

働きはじめて、木曜日は休日って生活になった。木曜と日曜祝日が休みに。それで、開業するとき、どうしようかと考えて、木曜と土曜を半ドンにすることにした。

月曜から土曜まで、午前中は働くってスタイルに。仕事は午前中にするものって考えで。

画像1

平日に一日休みがあったほうがいいよ、みたいな声はよく聞く。もしかしたらいずれそっちに切り替えるかもしれないけど、ここまで14年近く続けてきて、この生活リズムに慣れた。

木曜と土曜が好きで、半ドンってほどよい働き方かもなって思う。

画像2

土曜日は多くの人が休みなので、午前中は休みの日に働いている感じがあって、その反対に木曜の午後は平日なのに休んでる感じがして、ちょっとうれしい。別に他の人が働いていようがいまいが関係ないんだけど、木曜の午後にしかできないことってのがあるからね。

だから、木曜は特別な日なのよ、うちでは。

画像3

朝から何となく今日は木曜だ、半日働いたらゆっくりできる、みたいなちょっとウキウキな気持ちになる。別にどこかに出かけるわけじゃなくても。

昼寝できる、とかね。

画像4

これが水曜でもよかったのかもしれないけど、木曜にしたおかげで、何となく月火水3日働いたら週の後半は長い週末みたいな気がしている。

仕事は嫌いじゃなくてむしろ好きなほうだと思うけど、休みはもっと好き。働いてこその休みだから、できるだけ働き続けて、この休みがうれしい、という感覚は維持したいと思う。

画像5

人によって曜日感覚って違うだろう。月曜が定休日の人にとっての月曜はぼくらにとっての月曜とは全然違う。いろんな月曜日があるように、いろんな火曜があり、水曜があり木曜がある。

木曜午後はのんびりな時間。

画像6

庭のブルーベリーが色づいてきた。一粒味見してみたら、意外といけた。これから毎朝一粒ずつ食べよかな。

そういうささやかな楽しみを見つけながら暮らしていると、些細なことがうれしくなってくる。

今朝はもう一つ、出勤して働こうと思ったときに玄関先に小さなカニがいたこと。

画像7

めっちゃ小さいカニで、ダンゴムシみたいに見えるけど、すばやく動いた。

このあたりではそこらへんにカニがいて、この前は自宅の台所に出没した。雨が多かったからってこともあるだろう。側溝に生息しているようだ。

画像8

7月ももうすぐ終わる。さすがに暑くなってきた。梅雨明けは明日かな。梅雨が明けたら本格的な夏だ。遅れてやってくる夏はその分猛烈に暑いかもしれない。そうだったら嫌だな。

今年の夏は絶対特別な夏になる。誰にとっても、ね。だいたい毎年特別なんだけど、オリンピックのはずがそのオリンピックがなくなった夏だから。これほどすべての人が制限される夏ははじめてだ。

画像9

こんなご時世だからこそ、ささやかな楽しみを持っているのはいいことだと思う。わずか半径500mの行動範囲でも、それなりに暮らせる。

たいへんな思いをしながら働きづめで疲弊しておられる方々にはもうほんとに頭が下がる。こんなにのほほんと暮らしてて申し訳ないというか。

画像10

爆発が起きたり緊急地震速報が誤報だったり朝からざわざわしていたけれど、うちはいたって穏やかで、まったりと午後の休みを過ごさせてもらった。

とはいえ心配性な妻は更年期でもありしんどそうなので、ゆるやかな時間はありがたい。

画像11

犬がいてくれてよかった。

妻と娘がえらく犬のことをかわいいかわいいと癒されている。母性本能をくすぐるのかな。

画像12

ぼくにとってもこうして庭とか犬とかの写真を撮る時間は至福だ。たいしてうまく撮れなくたって、楽しい。

画像13

木曜のレンズはヘキサノンの広角。オールドレンズの風合いがあって、ヤシカに近い色合いだな。ヘキサノン、いいよね。

半ドンの木曜午後は特別で昼寝のあとはあれやこれして

KONICA HEXANON AR 28mm F3.5 / SONY α7Ⅱ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?