見出し画像

皇帝ダリア

散歩の終盤に、皇帝ダリアが咲いているのを見つけてテンション上がった。思いがけない場所だったってこともあるし、このあたりではあんまり見かけないから。

皇帝ダリアにまつわる思い出が蘇る。

画像1

あれは9年前だったかな、友人の結婚式に招いてもらって、鎌倉に行った。披露宴は葉山だったんだけど、鎌倉に宿を取ってもらって、前泊した。翌朝、会場に向かう前に鎌倉を歩いたとき、皇帝ダリアを見た。

鎌倉文学館を訪れて、庭園で見た皇帝ダリアに感動したのを思い出す。

画像2

友人の結婚式が娘の誕生日だったこともあり、日付も覚えている。息子はまだ小学生だった。天候にも恵まれ、いい式だったこともよく覚えている。

年の離れたお嫁さんをもらった友人夫婦にはその後女の子が生まれ、もうすぐ小学生かな。

画像3

あれ以来皇帝ダリアを見ると反応してしまう。花が咲くのはこの時期だから、ちょこちょこ出歩くことがあるので、出先で見かける。

奈良で仏像巡りしてて見かけたこともあるね。

画像4

うちの近所で見ることができたのがうれしかった。

ちょっと撮りにくい場所だったけど、撮らせてもらった。

画像5

レンズは COSINA 24mm F2.8 MC MACRO で、K-M4/3のティルト付きアダプターをかませてカメラは PEN-F。

ミニチュアライズの続きだ。

画像6

ミニチュアっぽくならなくても、このアダプターで逆ティルトにすると真ん中あたりだけピントが合って、周囲がボケるという効果を生かすとおもしろい写真が撮れるかもと思って散歩しながら撮ってみた。

今日一番のお気に入り写真はこれ↓

画像7

こういう何ということもないのが好きなのよね。

昨夜飲み過ぎたこともあって日曜朝はゆっくり始動して、散歩もすっかり明るくなってから。先週とは光が違う。

画像8

レンズとカメラも違うから、同じ日曜朝の散歩でも全然違う写真になるからおもしろい。天気もちょっと違うしね。

赤もいいけど黄色もいい。

画像9

ここは墓地だから、遺跡も出たところ。眺めのいいところに墓はある。

ここからの眺めは最高だ。

画像10

そしてここにはひと際目を引く墓がある。

貝のお墓。

画像11

外国人の方のお墓のようだけど、センスあるなあと感心する。

ぼくが死んで入る墓はもう決まっていて、普通のお墓なんだけど、普通の人間なのでそれでいい。

画像12

ここからショートカットして帰ろうとしたとき、皇帝ダリアを見つけたのである。

今日ここを通ってなかったら、知らないままなんよね。

画像13

花が咲いてなかったら、この植物が皇帝ダリアだとは気づかない。まさかこんなところにあるとも思っていないし。

フィルムカメラももっていたので、フィルムでも撮った。

Topcor 35-L で。

画像15

朝からラッキーなことがあると、一日ご機嫌なのである。

そびえたつ皇帝ダリア見上げたらあの日のことを思い出すから

COSINA 24mm F2.8 MC MACRO / OLYMPUS PEN-F

Topcor 44mm F2 / Topcon 35-L / Kodak GOLD 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?