見出し画像

暗い朝

月曜の朝は、あれ、こんなに暗かったっけ、と思った。寒くはないけど6時で夜明け前。これからまだ夜明けは遅くなってゆくというのに。

画像1

歩いてると明るくなっていったのでほっとした。

昨日の夕方に立ち寄ったコスモス畑の余韻がまだ残っている。みるみる変化していく夕方の光の中、夢中でシャッターを切った。あとで見ると同じような写真量産してるだけだったりするんだけど。

画像2

朝もみるみる明るくなって、様子が変わる。

杏は桜に似た花で、よく見ると違う。葉も桜に似ているけど、よく見ると違う。杏の葉の色づきもまた、よい。

画像3

昨日コスモスを撮ったのは NIKKOR-H Auto 50mm F2 +α7Ⅱだったんだけど、X-E3 も持って出てはいた。UV TOPCOR 50mm F2 をつけてて、でも昨日は何となくNIKKORな気分だった。

それで今朝は昨日持って行ってたけど使わなかった X-E3 を持って出た。

画像4

暗い朝だったけど、月曜だからといって気持ちも暗いってわけじゃない。新しい一週間のはじまりだし、わりと前向きだ。

週末にちょっとしたイベントも控えていて、徐々に盛り上がってきてる。

画像5

今週のレンズ遊びは何しよう、なんて楽しみもある。トプコンからティルトアダプターでミニチュアライズになって、次はどうしようかなって。

では今週は50mmF2シリーズってことでやってみようか。とりあえず今日はUV TOPCOR。

画像6

暗くて撮れないってことになるかもしれないけれど、そうなったらそうなったで。

50mmF2って、オールドレンズにはよいのがある。

画像7

カメラはX-E3で、設定も変えずにレンズだけ変えて撮ってみよう。天気の違いはどうしようもないので、違う条件下にはなるだろうけど。

紅葉の色も変化してゆくし。

画像8

花も日に日に変化するもんね。不変ってのは、ない。

すべてが変わりゆく。

画像9

人の心も変わる。びっくりするくらい変わる。

肉体も変わる。これまたびっくりするくらい。

画像10

変わるのはいいことでもあり、よくないことでもある。成長すれば衰退もする。はじめることもあればやめることもある。

やめなければはじめられないことが多いから、やめることはいいことであることも多い。続けていたことをやめるって言うと、よくないことっぽいけど。

画像11

やめたいけどやめられなくって仕方なくズルズル続けてるって、意外と多い。いつの間にか続けることが目的になってしまって。油断してるとそうなってしまう。続けるのは、続けることで次の境地に行くためなのに、いつのまにか続けるってだけで満足して、停滞してしまっている。

そういうのを見直す絶好のチャンスってことで、社会全体が大きく変わりつつある。その変化の波には、乗っておいて損はないかなって思っている。

暗かった朝がだんだん明けてゆく乗り遅れるな今日は月曜

TOKYO KOGAKU UV TOPCOR 50mm F2 / FUJIFILM X-E3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?