見出し画像

植木屋が10月にセミの声を聞く

 10月2日、京都市内で仕事の最中にツクツクボウシの鳴く声を聞きました。仕事帰りの車中から市内の温度表示を見ると32度でした。真夏からは随分涼しくなりましたがまだ日中は暑いです。

 季節は秋ですが、気温は夏日でセミにとってもまだ夏なんだなと思いました。

 7、8月の地獄のような暑さからは解放されました。この所良くなかった体調も徐々に戻ってきています。

 これから植木屋は年末まで剪定シーズン真っ盛りに入ります。

 町中で三角の脚立を積んだトラックが走っていたら、ほぼ植木屋と思ってって頂いて良いです。

 若くもありませんので無理は禁物ですが、短い地上での生活を全うするセミのように仕事に精を出そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?