見出し画像

今年の金木犀は近畿あたりは開花が遅れているようです。

 植木屋の私がよく仕事に行くのは京都、大阪です。そこで気づいたのは昨年より金木犀の開花が遅いということです。トップ画像は10月15日に撮影しています。

 昨年の今頃、私はこんな記事を書いています。さらっとした短い文章ですが、意外にも多くの方に読んで頂きました。

 撮影日は同じ10月15日でほぼ満開でした。しかし、今年の10月15日に撮影した同じ場所の金木犀はまだ開花していなかったです。同僚に聞いても、そういえば今年は遅いという印象のようです。

 なぜかと考えるとやはり10月まで続いている暑さが原因かと思います。今日も10月半ばにしては日中は暑かったです。

 よく見ると花芽が無いわけではありません。

画像1

枝に付いている小さいつぼみが花芽です。

 予報によると明日10月17日から全国的に気温が下がるようです。

 少し遅れましたが金木犀が一斉に開花して香りを楽しめるかもしれません。

 この記事を出してからこちらではもう咲いているという情報を頂きましたので、表題に「近畿あたり」を入れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?