見出し画像

【健康#5】食べる量が少なかった話

こんにちは、だんごです。

最近あまりに体重が減らないです。

運動の量や負荷を増やす努力をしているつもりではあったんですが、その一方でお腹が空いてつい間食してしまう時もちょこちょこありました。

それで罪悪感によるストレスを感じる負のループ…。

このままではマズイと思って、せめてもの抵抗であすけんに課金してみました。

ひとまず、あすけん1ヶ月!

正直以前も無料版を試したことはあるんですが、途中で面倒になって投げ出した過去があります。

なのでひとまず1ヶ月分だけお試しでスタート。

そして昨日が初日だったんですが、やってびっくり。これ結構楽しい&難しい!!

そして衝撃の事実、カロリーが足りてない!!

いやね、正確には足りてるんですよ。
足りてるってかオーバーしてる。
そうじゃないと太らない。

足りてないのは、食事によるカロリー。

これまで良かれと思って朝食は少なめ、夕食は炭水化物抜きにしていました。

試しにありのままのメニューを入力すると、カロリーが全然適正値まで辿り付かない…。

ではなぜ太るのか。

これまで間食しちゃってたお菓子やらアイスやらを入力してみたら、カロリーとんとん。
さらに脂質、糖質マシマシぃ!!!

せっかく食事で減らしても全然意味なーい!!!

初日はあすけんに従って、食べてみる。

ちょっとでも良いスコアになるように量やメニューを調整して、これ(72点)。

めちゃめちゃ大変すぎる…。

朝も昼も、
「こんなに食べても適正カロリーに届かないの?!」ってなりました笑。

それで適正カロリー目指して3食食べてみたら、今日一日、全然甘いもの食べたくならないという。

ほんと今まで充分食べていなかったから、間食を我慢できなかったのね……。


あとはタンパク質な!!

肉食べればすぐ適正値になるかと思ったら、合わせて脂質も上がってしまうので、知識がない身からすると食材選択が難しい。
そう考えるとプロテインって優秀なのね。

さて明日からどうするか。

ひとまずPFCバランスは慣れるまでは二の次で、当面の目標はカロリーを適正範囲に収めることとします。

正直、食べる量としては増える気がしますが、果たしてこれで痩せるのか?
1ヶ月後が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?