見出し画像

【返済経過#2】2024上期振り返りと、下期の皮算用


こんばんは、だんごです。
借金から解放されて自由を手に入れるまでを記録したいと思います。

2024年上期は、まさに人生のターニングポイントだった。

以前の投稿で、借金のある生活に嫌気がさして、状況を変えたくて、このnoteを始めたと書いた。

ついにスタートから半年が過ぎ、継続の大事さを身をもって知ったところである。

間違いなくこの半年は人生のターニングポイントになるだろう。
(借金返済がターニングポイントというのも情けない話ではあるが……。)

数字で見ると、
2024年1月9日にあった総額約74万円の借金は
なんと総額26万円まで減った(2024年7月5日現在)。

いまはクレカの分割払いは完済し、使った分だけ払えばいい生活に戻ることができた。
残すは引っ越し費用に充てたカードローンのみである。

それにしても半年で47万円支払えたのか……。
逆に考えれば、借金がなければ年間100万円貯めることも夢ではないわけだ。

そう思うとほんと過去の自分を平手打ちしてやりたくなる。

しかし過去を悔やんでも仕方ないので、前向きに下期の計画をたててみる。

下期の皮算用🧮

以前の投稿で、2つの目標を立てた。

1つ目は「クレカ分割を9/9までの収入から、ク完済する!」であった。

これは、今夏のボーナスのおかげですでに達成することができた。

本来ボーナスなんてアテにするべきではないし(実際去年はかなり少なかったりした)、今回早めに繰り上げできたのはたまたまラッキーだったわけだが、分割払いの返済がなくなったことで生活はかなり楽になった。

また、「新たな分割を増やしたくない」という気持ちが湧いてきたのも、かなり重要な変化だと思っている。
この感覚は大事にしていきたい。

2つめの目標は、「銀行ローンを来年6月までに完済する」である。

こちらに関しては少し目標が曖昧なので、より細分化して考えたい。

いまは毎月5日に定期返済があるので、繰り上げ返済しなければ、年内の返済日は、8/5, 9/5, 10/7, 11/5, 12/5の計5回である。

元本が月2万減るように返済すれば、
現在の残額26万-2万×5回=年内の残額16万となる。
しかしこれでは、2025年も同様に月2万で行こうとすると完済は8月になってしまい、目標を達成できない。

そこで予定を変更する。
2025年6月までの返済回数は計11回になるので、26万を11回で返すことになる。

つまり、ひと月あたり約24000円の元本を返済すれば目標を達成できる。

これは今まで分割払いの返済に充てていた額を考えると、無理な数字では全くない。

よって下期の目標は
「月に元本24000円相当を返済し、12月31日までに残債140000円までに減らす!」
にしたいと思う。

そしてもし冬にボーナスがあるのであれば、それでブーストをかけて、来年には晴れて完済を目指したい。

まとめ

長い道のりもゴールが見えてきました!
おそらく計画通りにはいかないと思うので、ちょくちょく振り返りながら、大きくコースアウトしないように注意して進んで行くぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?