見出し画像

【自由#5】"先に支払って後で消費する"


こんばんは、だんごです。
借金から解放されて自由を手に入れるまでを記録したいと思います。

タイトルのワードを、5月度の目標としたいと思います。

この言葉に初めて出会ったのは、YouTuber 節約オタクふゆこさんの「貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ」でした。

その後ググってみると、エリザベス・タンの『「幸せをお金で買う」5つの授業』でも出てきた言葉みたいですね。

意味はそのまま。

何かが欲しいと思ったら、
まず目標を立て、
それを達成してから購入する。


私の場合、

ストレス→
何かが欲しくなる→
とりあえずクレカで買う→
あとから後悔

のパターンが常習化していましたが、まるっきり逆ですね。

この縛りをつけることで、支出はもう少し減らせるはず。

ちょうど今新しいTシャツが欲しくなってポチってしまいそうになっていたので、
「買い食い、間食をしない」ことを5月の目標に設定し、それが達成できたら買ってもいいことにしたいと思います!

5/24には新しいTシャツを手に入れる自分を想像して楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?