見出し画像

飛行機のシート・クラスの怪

 飛行機のシート・クラスには3種類のグレードがあって、ファースト・クラス、ビジネス・クラス、エコノミー・クラスと呼ばれています。ところでみなさん、この呼び方に違和感ありませんか?
 私は無性に落ち着かないのです。なぜなら、ファースト順位 で、ビジネス目的 で、エコノミー費用 。どうしてこんなのが一列に並ぶのでしょう? まったく別のカテゴリーではありませんか。

 数学の問題を解くとき「もれなく、だぶりなく」場合分けして考えるのが基本です。そのために「規則正しく、順番に」処理しなければなりません。思いつくままにランダムに処理したら「もれがあったり、だぶりがあったり」してきっと間違えます。
 数学の問題を解く場合に限りません。市場調査する際も、問題のありかを探って解決を図る際も「もれなく、だぶりなく、規則正しく、順番に」考えるはずです。業界筋ではこれを指してMECE(ミッシー)と言います。「Mutually Exclusive Collectively Exhaustive」の頭文字をとったものです。今どきのビジネスの常識と言っていいものです。
 その考え方に立てば、

◇ 順位 で分けるなら、
    →  ファースト・クラス、セカンド・クラス、サード・クラス
◇ 目的 で分けるなら、
    →  ハネムーン・クラス、ビジネス・クラス、レジャー・クラス
◇ 費用 で分けるなら、
    →  ゴージャス・クラス、リッチ・クラス、エコノミー・クラス

こうなるはずだと私は思うのです。

 と言ってはみたものの、「目的」で分けるのはやっぱりどう考えてもおかしいですね。「グレード」と「目的」は全く別物ですから。
 実際、ビジネス客じゃない人もビジネス・クラスに乗っていますし、他の席に乗っているビジネス客もいます。というより、飛行機に乗るときに目的なんて申告しませんから、そもそも「ビジネス・クラス」という呼称はアウトではないでしょうか。というわけで、

◇ グレードの 順位 で分けるなら、
    → ファースト・クラス、セカンド・クラス、サード・クラス
◇ かかる 経費 で分けるなら、
    → ゴージャス・クラス、リッチ・クラス、エコノミー・クラス

 こうあるべきだと私は思うんですよねぇ。。。他の呼び方も考えてみました。

◇ JALなら、 →   クラス、 クラス、 クラス

なんて分け方はどうでしょ? 和風テイストで鶴のイメージにも合うし、MECE 条件も満たしていてパーフェクトだと思いますが。あるいは、

◇ ANAなら、 →  富士 クラス、 クラス、なすび クラス

なんてのもいいかも。イメージ・カラーのブルーとのバランスも絶妙ですね。もしくは、

◇ 個人的にしっくりくるのは →  特上 クラス、 クラス、 クラス

かなぁ。できれば「上」と言いたいところだけど、懐具合を考えると、まっ「並」でいいかっ。「特上」は自分には関係ないな。。。こんな感じです。エコノミーって、全然「下」じゃないの。まさに「並」ですよね。

 なにはともあれ「もれなく、だぶりなく、規則正しく、順番に」考えるのが数学の基本です。すべての場合をきちんと検討するには、ビジネスの場面でもこの姿勢で臨むべきです。思いつくままにランダムに処理したらきっと間違えます。もう一度聞きますが、ファースト、ビジネス、エコノミーって気持ち悪くないですか?

※ ここのところ海外旅行に出かけられないから、出かけられた頃を思い出しながら、出かけられる日に思いを寄せて、書いてみました。

◇      ◇      ◇

〜 足袋履いて度々行くから旅 〜 
▷ あ北斎 と 芋ンブラン                 
▷ アジアの古民家ホテル + アジアのコロニアル・ホテル  
▷ 飛行機のシート・クラスの怪 + 携帯電話第一声の世界標準

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?